本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:かすれてしまう。)

【問題】かすれてしまう!ブラザー製品の印刷トラブル

2023/10/14 04:31

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製のプリンターDCP-J137Pで黒インクの印刷がかすれる問題が発生しています。ヘッドクリーニングやテストプリントではうまくいくものの、実際に印刷すると2ページ目以降でかすれてしまいます。
  • 印刷トラブルの原因は黒インクの出力不良やノズルの詰まりなどが考えられます。ヘッドクリーニングを行い、テストプリントで正常な結果が得られた場合でも、実際の印刷ではかすれてしまう可能性があります。
  • 解決策としては、まずは黒インクの交換を試してみることがあります。また、ノズルの詰まりが原因である場合は、専用のノズルクリーニング液を使用すると改善されることがあります。それでも改善しない場合は、修理やお問い合わせが必要となります。
※ 以下は、質問の原文です

かすれてしまう。

2021/09/02 10:35

DCP-J137P
黒インクですが、かすれてしまうので、ヘッドクリーニングし、テストプリントすると結果はよいのですが、印刷すると2ページ目からかすれてしまう。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/02 11:11
回答No.2

一口に[乾燥]と言ったのは誤りですね、すみません。
インクを使い終わった後、次に使う迄の間には微量ながらもインクの塊が出来ます。
その蓄積が現状となっていのではないでしょうか?
その堆積物はヘッドクリーニングをしても改善しません。
2014年10月発売の製品ですし、寿命と捉え買い替えられることをおすすめします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/02 10:45
回答No.1

おそらく、再度印刷品質チェックシートの印刷をすれば欠けているところが出てくると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
改善の見込みがなければ残念ですが修理または買い替えとなります。

以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/09/02 10:55

ありがとうございました。
ほぼ毎日印刷していたんですが、おっしゃられる乾燥というのはないかな?と思います。しかし長く使っていることも確かです。買い替えなのかな?
とにかく素早いアドバイスありがとうございます。感謝します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。