このQ&Aは役に立ちましたか?
Wi-Fi接続できないトラブル!ルーター変更後にプリンターとの接続ができず
2023/09/07 09:00
- ルーターを変えたら、スマホからの印刷ができなくなった。プリンターとWi-Fi接続ができていない状況です。
- iPhone SEを使用しており、無線LANで接続されています。
- 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
Wi-Fiに接続できない
2021/09/08 12:10
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J 552N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ルーターを変えたら、スマホかは印刷できなくなった
プリンターとWi-Fi接続できていないし、できない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iPhone SE 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 Buffalo 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10312
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)
となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。
操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&faqid=faq00012601_009
から手動で無線LANルーターとの接続を設定したりは出来ないでしょうか?
あとは使用している無線LANルーターの型番も書きましょう。
ルーターの設定で5GHz帯のみ使用する設定になっているなら2.4GHz帯も使う設定にしたり無線の暗号化でWPA3のみを使う設定になっている様ならWPA2も使う設定に変更してみましょう。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
iPhone接続
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/mobile/lan/index.html
初めにドライバーをアンインストールして最新のドライバーに入れ替えた方が良いと思います
ユーティリティソフトウェアの中の、アンインストールツール使ってアンインストールする
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcpj552n&c=jp&lang=ja&os=10013
↓
DCP-J 552Nドライバー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?
prod=dcpj552n&c=jp&lang=ja
お礼
2021/09/22 13:30
本当にありがとうございました
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
その上で、
ネットワーク環境が変わったため、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。
・一旦、DCP-J552Nのプリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりアンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n
お礼
2021/09/22 13:30
本当にありがとうございました
お礼
2021/09/22 13:30
本当にありがとうございました