本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiに接続できない)

Wi-Fi接続できないトラブル!ルーター変更後にプリンターとの接続ができず

2023/09/07 09:00

このQ&Aのポイント
  • ルーターを変えたら、スマホからの印刷ができなくなった。プリンターとWi-Fi接続ができていない状況です。
  • iPhone SEを使用しており、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiに接続できない

2021/09/08 12:10

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    DCP-J 552N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【         ルーターを変えたら、スマホかは印刷できなくなった
プリンターとWi-Fi接続できていないし、できない               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【       iPhone SE 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【      無線LAN  】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【      Buffalo   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【       ひかり回線 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10312



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/08 12:15
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&faqid=faq00012601_009
から手動で無線LANルーターとの接続を設定したりは出来ないでしょうか?

あとは使用している無線LANルーターの型番も書きましょう。
ルーターの設定で5GHz帯のみ使用する設定になっているなら2.4GHz帯も使う設定にしたり無線の暗号化でWPA3のみを使う設定になっている様ならWPA2も使う設定に変更してみましょう。

お礼

2021/09/22 13:30

本当にありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/08 13:22
回答No.3

iPhone接続
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/mobile/lan/index.html

初めにドライバーをアンインストールして最新のドライバーに入れ替えた方が良いと思います
ユーティリティソフトウェアの中の、アンインストールツール使ってアンインストールする
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcpj552n&c=jp&lang=ja&os=10013

DCP-J 552Nドライバー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?
prod=dcpj552n&c=jp&lang=ja

お礼

2021/09/22 13:30

本当にありがとうございました

質問者
2021/09/08 12:20
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
その上で、
ネットワーク環境が変わったため、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。

・一旦、DCP-J552Nのプリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりアンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n

お礼

2021/09/22 13:30

本当にありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。