本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャン結果に黒い帯が入る)

MFC-J6583CDWでスキャン結果に黒い帯が入る

2023/10/14 05:28

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWでスキャン結果の右端に黒い帯が入るようになりました。
  • 電源を切ったりしても直りません。どうすればいいですか?
  • ブラザー製品のスキャンに関する問題です。
※ 以下は、質問の原文です

スキャン結果に黒い帯が入る

2021/09/09 18:11

MFC-J6583CDWを使用しています。
さっきまで普通だったのに、突然スキャン結果の右端に1センチほどの黒い帯が入るようになってしまいました。電源を切ったりしてみましたが直りません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/10 06:48
回答No.4

間違いなくスキャンユニットの問題になりますね。
・電源プラグを抜き、数分後に電源を入れ直す
・ファームウェアを更新する
上記を試して変わらないのであれば修理となりますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/09 23:02
回答No.3

念の為、スキャンではなくプリンタ本体の操作パネルから何か適当な様子をコピーしてみましょう。
その印刷された結果にも黒い帯が入るなら恐らくプリンタ本体のスキャナユニットにあるイメージセンサー自体の故障が疑われます。
そうなると修理に出すか?プリンタ自体の買い替えか?って話になりますね。

お礼

2021/09/10 08:53

コピーや出力は普通にできて、スキャンだけがダメな状態でした。修理ですかね。ありがとうございます。

質問者
2021/09/09 22:22
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。他の方が回答されていますが

コピーに黒い線が入ってしまいます。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&ftype3=10020&faqid=faq00010048_016
ADF (自動原稿送り装置) 読み取り部の清掃をしてみるとか。またADFを使っていない場合は原稿台ガラスと原稿台カバーのプラスチック面を掃除してみるとかでしょうか。

補足

2021/09/09 22:34

先程の方と同じですが、汚れでは無いのです…線が入る程度なら特に問題無いのですが、1センチ幅の真っ黒な帯が入ってしまうので困っています。

質問者
2021/09/09 18:13
回答No.1

ADFで読み込みされた時と原稿台どちらでスキャンされましたか?
以下の要領で掃除して改善するか確認願います。

コピーに黒い線が入ってしまいます。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw&faqid=faq00010048_044

補足

2021/09/09 22:32

どちらでもダメです。
線というよりは、完全に真っ黒な帯のような感じになって右側1センチ程度が読み取れていない感じになっています。汚れはしっかり拭いているので、ありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。