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プリンタが繋がらない(有線)
2023/10/14 05:32
- 昨日までは使えていたプリンタが、今日社内ネットワークに繋がらず使えない。ネットワークとプリンタは有線で接続。ルーターは正常に稼働、wifiケーブルもいくつも取り替えて試したがいずれでも繋がらない。
- パソコンまたはスマートフォンのOSはMacOSで、プリンタは有線LANで接続されています。ビジネス向けのWi-Fiルーター「WXR-2533DHP2」を使用しています。
- 質問内容は、プリンタが昨日までは正常に使えていたが、今日社内ネットワークに繋がらなくなったというものです。ネットワークとプリンタは有線で接続しており、ルーターは正常に稼働しています。さまざまなケーブルの取り替えを試しましたが、プリンタはいずれの接続方法でも繋がりません。お使いの環境はMacOSで、プリンタは有線LANで接続されています。Wi-Fiルーターの機種名は「WXR-2533DHP2」です。
プリンタが繋がらない(有線)
2021/09/11 11:09
下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【 MFC-J6583CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 昨日までは使えていたプリンタが、今日社内ネットワークに繋がらず使えない。ネットワークとプリンタは有線で接続。ルーターは正常に稼働、wifiケーブルもいくつも取り替えて試したがいずれでも繋がらない。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 WXR-2533DHP2 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(macOS)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10256
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E7%AA%81%E7%84%B6%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10315/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E6%9C%89%E7%B7%9Alan%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
更新情報が2021/08/05に出て居ますが、ドライバーをインストールしたのは、この日より前であればアンインストールして再インストールしては如何ですか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013
ユーティリティソフトウェアの中の、アンインストールツール
使います
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wifiケーブル?
有線LANですよね?
このトラブル起きる前何かしてませんか、それとも停電とか移動したとかありませんか。
お礼
2021/09/11 14:08
ご回答ありがとうございます。
ケーブルとは、正しくはLANケーブルです。記載に誤りがあり申し訳ありません。
何もしていなく、停電や場所の移動もしていないので、設定などが変わるような心当たりもない状況です。
お騒がせしておりすみません。
macOSのバージョンの記載がないためわかりませんが、macOSのバージョンアップをされたとかありませんか?
macOS11 Big Sur対応状況 (プリンター·複合機、ドキュメントスキャナー)
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3
お礼
2021/09/11 12:03
ご回答ありがとうございます。
確かに先日PCを替えたためOSは11 Big Surに変更になりました。
(なお使用しているプリンタはOS11対応機種)
PC変更後も昨日までは使用できていたのですが、今日はプリントしようとすると、プリンタが見つからないようで印刷できません。
もし何かお分かりになれば教えて頂けると幸いです。
お礼
2021/09/11 16:33
ご回答くださりありがとうございます。
頂いたリンクの記載を読み、その中にあったネットワークの「有線LAN/無線LAN」の設定を今一度確認したところ「有線」になっておらず、設定し直したところプリントできました。
基本的なことでお騒がせしまして申し訳ございませんでした。
不具合が起きた時に、ネットワークが「有線LAN」であることを確認した上でいろいろと試していたのですが、設定をあやまって変更してしまったのか、電源ON/OFFを繰り返す間に設定が変わってしまったのかもしれません。
ご回答頂いた皆様には週末の貴重なお時間を頂き申し訳ありませんでしたが、相談にのっていただきありがとうございました。