本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクを交換しても「インクを検知できません」となる)

インクを交換しても「インクを検知できません」となる

2023/10/14 05:32

このQ&Aのポイント
  • 新しい純正インクを交換したのに、プリンターが「インクを検知できません」と表示されるトラブルに遭遇しました。解決方法を教えてください。
  • ブラザー製のDCP-J572Nで、新しいインクを入れても「インクを検知できません」と表示されます。4色のインクともバツ印が付いています。解決策を教えてください。
  • DCP-J572Nのインクを交換した際に、「インクを検知できません」というエラーが表示されます。どのように解決すればよいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

インクを交換しても「インクを検知できません」となる

2021/09/11 11:54

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J572N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【新しいインクに交換しても「インクを検知できません」と表示されます。今開封したところの純正です。LC3111BKを入れました。
インク残量を確認したところ、4色ともバツ印が付いています。
シアンを、同じく今開封したところの純正インクLC3111Cを入れたら、検知しませんでした。カチッと音が鳴るまで押し込んでいます。
解決方法が知りたいです。よろしくお願いします。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10668



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/11 13:22
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。

尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼

2021/09/11 14:03

ご教示いただいた通り試してみましたが、駄目でした。予備の新しいインクも入れてみましたが、検知しませんでした。
修理検討します。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/11 13:13
回答No.1

カートリッジを挿入するとき、基板を触りませんでしたか?基板ってどこにあるの?というのであったら触っているな。タダ入れればいいという物ではない。それとテープ全部外した?残っていると検知しません。

お礼

2021/09/11 14:00

基板は触っていません。テープも残っていません。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。