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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷品質チェックシートでもカラー印刷ができない)

印刷品質チェックシートでもカラー印刷ができない

2023/10/14 05:34

このQ&Aのポイント
  • パソコンからのカラー印刷、コピーのカラー共にできず、クリーニング後、印刷品質チェックシートで確認するも、黒しか印刷されませんでした。インクは全て新しいものに変えたばかりです。
  • お使いの環境はMacOS10.15.7で、無線LAN接続しています。Wi-Fiルーターの機種名はSoftbank wifiです。電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷品質チェックシートでもカラー印刷ができない

2021/09/11 23:45

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC- J955DN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンからのカラー印刷、コピーのカラー共にできず、クリーニング後、印刷品質チェックシートで確認するも、黒しか印刷されませんでした。インクは全て新しいものに変えたばかりです。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      MacOS10.15.7  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【    無線LAN    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【     Softbank wifi   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷可能枚数の算出方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9544



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/12 08:17
回答No.2

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644

クリーニングって、3回連続で行っていますか?
間隔をあけずに3回連続で行うことでより強いクリーニングがかかり、
効果が得られやすくなります。

3回連続でクリーニングを行っても改善が見られない場合、
本来ですと修理依頼すべきところですが、
MFC-J955DNは既に修理対応を終了(2017年9月末終了)していますので、新しいプリンターへ買い替えとなります。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn

後継機種は以下になります。
MFC-J998DN
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj998dn/index.aspx
*ADF(自動原稿送り装置)の最大連続読取枚数がアップします
 J955DN:最大15枚 → J998DN:最大20枚
*タッチパネルは2.7型に小型化されますが、操作パネルの角度調整が
 可能となり、より見やすくなりました
*2段構造の前面給紙トレイに加え、背面に連続給紙が可能な
 多目的トレイを搭載した2way給紙になります
 また、前面給紙トレイの容量がJ955DNの1.5倍となったため、
 多目的トレイと合わせて大量給紙も可能となりました
  J955DN:最大100枚 → J998DN:最大230枚(150枚+80枚)
*スマートフォンやパソコンのWi-Fi通信(無線LAN)を利用すること
 でルーターなしでも直接ワイヤレスプリントが可能な
 「Wi-Fi Direct」に対応しました

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質問する
2021/09/12 00:23
回答No.1

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼をおくりました

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