このQ&Aは役に立ちましたか?
Wi-Fiと接続できない
2023/10/14 05:38
- プリンターのWi-Fi接続ができなくなった場合のトラブルシューティング方法
- プリンターのWi-Fi接続トラブル解決のための手順と注意点
- Buffaloの無線LANルーターを使用したプリンターのWi-Fi接続トラブルの解決方法
Wi-Fiと接続できない
2021/09/13 21:04
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J987N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリンターを家のWi-Fiに接続し、携帯から写真をとばして印刷していましたが、Wi-Fiの電波障害があったので電源を切って再起動したあとから、プリンターとWi-Fiの接続ができなくなりました。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
ios
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 BuffaloWSR3200AX4S 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ADSL 楽天ひかり 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
例えばスマートフォン等はWiFi接続できている状態ですか?
見たところルーターだけ再起動しているようですので。
場合によってはルーターのリセットと再設定をした方が良いのではないかと思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
【WSR-3200AX4S】この無線LANルーターでの接続不良報告が後を絶たない程多数あります。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3になっていればWPAやWPA2にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
エアーステーション設定ツールをインストールしている場合は、
エアーステーション設定ツールを起動し、無線LANルーターの設定画面に入り、
無線の認証…暗号化モードを WPA/WPA2 personal TKIP/AESに変更してみてください。
また、無線LANルーターの設定でわからないことがあればBUFFALOに相談されることが早く確実に解決に繋がりますのでおすすめします。
以下、マニュアルを載せておきます。
WSR-3200AX4Sシリーズ ユーザーマニュアル
↓↓↓↓↓
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-3200ax4s/99/ja/mobile_index.html?Chapter4
BUFFALOお問い合わせ
↓↓↓↓↓
https://www.buffalo.jp/product/detail/contact/wsr-3200ax4s-bk.html