本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷品質チェックシート BK印刷しかできない)

ブラザー製品での印刷品質チェックシートの問題について

2023/10/14 06:17

このQ&Aのポイント
  • DCP-J963Nでカラー印刷をしても白黒印刷になってしまう問題が発生しています。
  • さらに、印刷品質チェックシートはBK印刷しかできず、M、C、Yの印刷がされません。
  • ブラザー製品の特定のモデルにおいて、印刷品質に問題が生じているようです。
※ 以下は、質問の原文です

印刷品質チェックシート BK印刷しかできない

2021/09/14 08:42

DCP-J963N
カラー印刷しても白黒印刷になる
また、印刷品質チェックシート BK印刷しかできない
(M、C、Yは印刷されない)

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/14 14:53
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
こちらでのプリンタですね。

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq53100017_016&pfs=1

1回のヘッドクリーニングで問題が解決しない場合、何度かクリーニングを行なうことで、解決できる場合があります。ヘッドクリーニングを5回行なっても問題が解決しない場合は、コールセンター(お客様相談窓口)にご連絡ください。

とあるように5回繰り返してもダメなら修理・点検に出してみるぐらいしか無いです。
ただ修理費用を考えるとプリンタ自体の買い替えも視野に入ってくるかも知れません。

お礼

2021/09/14 16:55

回答ありがとうございます。超強力ヘッドクリーニングを繰り返し、プリントが出来るようになりました。また再発するようでしたら買い替えも検討したいと思います、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/14 11:36
回答No.2

2015年 9月下旬 発売の機種 ヘッドクリーニングを実行してもダメなら超強力ヘッドクリーニングを2回して下さい。それでもダメなら寿命と思います。

お礼

2021/09/14 16:56

回答ありがとうございます。超強力ヘッドクリーニングを繰り返し、プリントが出来るようになりました。また再発するようでしたら買い替えも検討したいと思います、ありがとうございました。

質問者
2021/09/14 09:06
回答No.1

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/09/14 16:56

回答ありがとうございます。超強力ヘッドクリーニングを繰り返し、プリントが出来るようになりました。また再発するようでしたら買い替えも検討したいと思います、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。