本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:純正インクについて)

純正インクについて

2023/10/14 06:18

このQ&Aのポイント
  • 純正インクについての相談内容とエラーの解決方法についてまとめました。
  • お使いの環境やトラブルの経緯について詳しく教えていただきました。
  • 純正ではないインクを装着した場合に出るエラーメッセージについて記載しました。
※ 以下は、質問の原文です

純正インクについて

2021/09/14 12:14

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFCーJ4720N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 純正ではないインクを装着してエラーが出た場合は、解決できない、
というようなメッセージがでた                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN、USBケーブル       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/14 13:05
回答No.4

>純正ではないインクを装着してエラーが出た場合は、解決できない、
出ている現象の解決方法は、他の回答を参照してください。
純正インクはその機種の特性を出す様に開発されています。そしてメーカーはインクに起因する不具合には責任を持ちます。故障や不具合の原因が本体なのかインクなのかの判断が付けられます。しかし互換インクの場合は当然プリンタメーカーは責任を負いません。本体が故障してもインクが悪いと言う結論になります。インクが原因ならなおさらです。従って互換インクを使用したことに起因する故障は、たとえ保証期間内であっても修理を拒否される可能性があります。そう言った意味合いで「解決できない」と表記しているものと思われます。

ちなみに修理に出す場合はインクを付けたままにと言う指示となります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/14 12:29
回答No.3

純正インクを装着して、純正インク云々というエラーが出たのでしょうか?ならばインクのチップにトラブルが起きています。

まずはインクを取り外し、一度プリンタの電源を切ります。その上で再度インクの装着を試してみて下さい。

お礼

2021/09/14 20:28

ありがとうございました。

質問者
2021/09/14 12:25
回答No.2

純正ではないインクを装着してエラーが出た場合は、解決できません。

2021/09/14 12:20
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。

尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。