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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクカートリッジを入れ直しても機能しない。)

インクカートリッジを入れ直しても機能しない

2023/10/14 06:20

このQ&Aのポイント
  • DCP-J983Nのカラー印刷でシアンとイエローのインクが足りないとのメッセージが表示される
  • 黒以外の3色のインクを新品に交換したばかりだが、回復しない
  • 同じ問題が以前にも発生したため、どうすれば回復するかわからない
※ 以下は、質問の原文です

インクカートリッジを入れ直しても機能しない。

2021/09/15 09:16

DCP-J983Nを使っています。カラー印刷はほとんどしていず、白黒印刷をしようとしたらシアンとイエローのインク残量が足りないとのメッセージが出ましたが、何度入れ直しても回復しません。最近同じことがあったので、黒を除いて3色を全部新品と交換したばかりです。どうすれば回復しますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/09/16 10:02
回答No.5

DCP-J983N は2016/8発売ですね
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10013

↑ ユーティリティソフトウェアの中にある、アンインストールツールでドライバーをアンインストールします

フルパッケージダウンロード 【推奨】 ←ダウンロードインストールして見ては如何?

https://www.brother.co.jp/product/printer/home/magazine/kiji240/index.aspx

お礼

2021/09/16 11:21

ありがとうございます。とりあえず試してみます。効果がなかったら、またお伺いします。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/15 18:35
回答No.4

では、おひとつ。
以下ページから問い合わせされると良いかもしれません。

インクジェットプリンター・複合機に関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html?prod=dcpj983n

2021/09/15 14:28
回答No.3

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまでされることのことをお伝えしたのですが。

理解に苦しむような発言をして申し訳ございません。

仕事で使えなくて困るのはおっしゃる通りだと思います。プリンターには故障はつきものです。そういうリスクも踏まえ、是非バックアップとしてのプリンターを増設するなどの検討をお願いします。

補足

2021/09/15 17:51

いろいろご存じのようですのに。意地悪をせず一つでもよいので是非ご教授をお願い致します。自分で調べてもよく分かりません。新しく買っている時間もありません。よろしくお願いいたします。

質問者
2021/09/15 11:18
回答No.2

ありとあらゆる方法で解決しない場合、
【解決しない場合はコールセンターへお問い合わせください】

と記載がありますので潔く修理依頼するか買い替えするかの選択をするのが一般的な考え方ではないでしょうか。

補足

2021/09/15 13:44

「ありとあらゆる方法」とありますが、他にどんな方法があるのでしょうか。是非ご教授ください。仕事に使っていますので大変困っております。よろしくお願いいたします。

質問者
2021/09/15 09:20
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。

尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

補足

2021/09/15 10:47

この方法はネットで調べるとすぐに出てくるもので、何度かやってみましたが効果はありませんでした。新品に替えようと思い販売店に行くと、この型番のカートリッジは精算終了していると言われ、代替品も取り寄せできないと言われました。どうすればよいでしょうか。

質問者

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