本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターがオフラインです。)

プリンターがオフラインで印刷できないトラブルの解決方法

2023/10/14 06:21

このQ&Aのポイント
  • ブラザーMFC-j6973cOWでプリンターがオフラインと表示され、印刷ができないというトラブルが発生しました。
  • パソコンまたはスマートフォンのOSは何か、接続方法は無線LANでWi-Fiルーターの機種名はOPTAGE光多機能ルーター、電話回線の種類はひかり回線です。
  • オフライン表示の解消方法や再設定の方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターがオフラインです。

2021/09/15 16:36

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 ブラザーMFC-j6973cOw       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 オフラインが表示され。印刷できない。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 光に変更し再設定が解りません       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 OPTAGE  光多機能ルーター       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/17 19:15
回答No.2

 >無線LAN 光に変更し再設定が解りません 
パソコンからの印刷の再設定ですね。

プリンターを以前のwifiルーターで設定した時と同じ作業が必要です。
・パソコン・プリンターを新しいwifiルーターに接続
・パソコンにインストールされているプリンタードライバーを削除し
 新たにプリンタードライバーをインストールします。

理由
無線LAN接続の場合、プリンターは新しいwifiルーターと接続が必要です。
パソコンのプリンタードライバーはプリンターのIPアドレスに印刷データーを送ります。
旧アドレス(旧住所)に印刷データーを送ってもプリンターに届きません。

MFC-J6973CDWならば
ドライバーディスクが手元に無い場合はダウンロードできます。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
説明書が必要ならば
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/15 17:08
回答No.1

以下ページあたりを参考にしていただけたらきっと解決に至れるのではないかと思います。

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。