本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCとプリンターの接続不良につきまして)

PCとプリンターの接続不良について

2023/10/14 06:22

このQ&Aのポイント
  • クリニック内で複数のPCとプリンターをWifiで接続していますが、一昨日朝から接続が切れてしまいました。
  • プリンターやルーターの電源を入れなおしましたが、つながりません。
  • プリンターのWLANレポートにはconnection: OKと表示されています。
※ 以下は、質問の原文です

PCとプリンターの接続不良につきまして

2021/09/16 10:59

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【クリニック内で複数のPCとプリンターをWifiで接続しています。一昨日朝から接続が切れてしまいました。プリンターやルーターの電源を入れなおしたりしていますが、つながりません。プリンターのWLANレポートはconnection: OKとでています。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【光INK Web Costar V130 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10312



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/09/16 16:20
回答No.5

使えなくなって 再認識できないとなると プリンターの無線機能故障も疑われます

ビジネスプリンターだと無線LAN機器のリセット(初期設定からやり直し)は難しいだろうな

プリンターコンセント抜きの状態で パソコンからプリンター関連のアプリを削除 デバイスの中のプリンターを削除
フルパッケージからインストールを開始し プリンター検索の段階で通電起動しプリンターから発信される電波で機種名が表示される
プリンタードライバー無しの状態で認識できるとOS付属のプリンタードライバーが適用され対象外になってしまう場合があります

記載されている Costar V130 は標準で無線機能を搭載していないホームゲートウェイ オプションで無線LANカードを使われている? 別品として無線LAN機器を導入されている?
無線ではなく 有線LANで接続されている?
プリンター本体のファームウェア更新で設定変更される可能性があるものの2020/10/15配信
誰かが本体設定を操作された可能性は無い?

ネットワーク修復ツールが配信されていますので試してみるのも良いかも知れません
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&site=pc&type3=1245&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6583cdw&targetpage=18

何も操作しないでオフライン(通信不可)になる場合は 無線LAN機器の自動設定(AOSSやWPS)の影響で利用頻度の多い機器に再編されて起きる場合が多いのですが 電波を受信できる状態で無線LAN機器を再起動させれば修復される場合が多い

Costar V130にパソコンのインターネット接続 Costar V130に接続した無線LAN機器にMFC-J6583CDWとなると ダブルルーター状態になるので完結できた経験が無いのですみません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/16 13:27
回答No.4

製品選択で表示されない…ということは無線LANルーター設定不具合の可能性が高いですね。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3になっていればWPAやWPA2にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

無線LANがダメなら有線LANそれがダメならUSBでの接続を試されたらいかがでしょうか?

2021/09/16 12:31
回答No.3

私も新規インストールからやり直し の方が確実そうに感じます

その後 無線LAN機器不明ですが 接続を自動から固定に IPアドレスが変更されないように設定変更がお勧めです
無線LAN機器によって設定が異なりますので無線アドレス固定で調べてみて下さい

無線LAN機器の電源入れ直しは通信切れを認識させないと上手く動作しない場合があり 数秒から数分間待ってから通電起動させないと再認識しない場合もあります

補足

2021/09/16 12:59

MFCをアンインストール後、フルパッケージをダウンロードし、再度ダウンロードを試みているのですが、製品選択の所で肝心のMFC-J6530が認識されず、ここでとまってしまいます。PCやルーター、プリンターの再起動など行ていますが、どうにもなりません。

質問者
2021/09/16 12:28
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
その上で、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。

・まず、プリンター本体のネットワーク初期化をする
・一旦、MFC-J6583CDWのプリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりアンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw

補足

2021/09/16 12:59

MFCをアンインストール後、フルパッケージをダウンロードし、再度ダウンロードを試みているのですが、製品選択の所で肝心のMFC-J6530が認識されず、ここでとまってしまいます。PCやルーター、プリンターの再起動など行ていますが、どうにもなりません。

質問者
2021/09/16 11:24
回答No.1

Windows10の自動Updateに関連した問題が多数報告されています。
その為の不具合かもしれません。

念のために下記のキヤノンサイトから「フルパッケージダウンロード 【推奨】」と 「アンインストールツール」 を入手し、現状のドライバーを 「アンインストールツール」 で削除後、 「フルパッケージダウンロード 【推奨】」をインストールしてみてください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw

※場合によってはインストール後、プリンターやルーターの電源を入れなおしが必要かもしれません。(必要ないかもしれませんが)

補足

2021/09/16 12:58

MFCをアンインストール後、フルパッケージをダウンロードし、再度ダウンロードを試みているのですが、製品選択の所で肝心のMFC-J6530が認識されず、ここでとまってしまいます。PCやルーター、プリンターの再起動など行ていますが、どうにもなりません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。