このQ&Aは役に立ちましたか?
WiFiルーター変えて、スマホから印刷できない
2023/10/14 06:26
- 新しいWiFiルーターに変更した後、スマートフォンからプリントできない問題に遭遇しました。
- 接続確認や無線LAN設定は正常に行われており、OKが表示されている状態です。
- ドコモ光でGMOとくとくBのWiFiを使用していますが、原因が分からず困っています。
WiFiルーター変えて、スマホから印刷できない。
2021/09/17 12:06
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 】
MFC-J890DN
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【WiFiが新しく変わり、プリンタとWiFi接続設定しました。スマホも新しいWiFiと接続した状態です。プリントで接続確認しても問題なく、
無線LAN設定も手順通り行い、OKと表示されました。
やりつくりたつもりですな、何が原因か分からないので教えて下さい。
WiFiはドコモ光でGMOとくとくBです。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANアクセスポイント(ルーター)経由で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10369
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj890dn
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)
となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。
Wi-Fiルーターを変更されたようですがそのルーターの型番も書きましょう。
ルーターのWeb設定画面を子機間通信を遮断するような設定(プライバシーセパレーターなど)が有効になっていないか?念の為、確認しましょう。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj890dn
どうしてもダメならマニュアルを参考にプリンタの操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0010.pdf
ドライバーのアンインストールをする(パソコンのOSが書いて居ないのでwin10の場合です)
ドライバーのインストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj890dn
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj890dn&ftype3=10037&faqid=faq00100193_001
機種名やどのアプリを使用されているのか、具体的にどこで行き詰っているのかがよくわからないため、以下ページから進んでいくとわかりやすいかもしれません。
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ スマートフォン/タブレットから印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13078/kw/