本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オフラインの表示が出てプリンターが使えません。)

オフラインの表示でプリンターが使えない

2023/10/14 06:26

このQ&Aのポイント
  • 光回線に変え、WiFi接続もできているのにパソコンから印刷できない。オフラインと表示が出て、サインがどうのとありますがわかりません。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows 8.1です。接続は無線LANで、Wi-Fiルーターの機種名はWRC-1167GS2です。
  • 使用している電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

オフラインの表示が出てプリンターが使えません。

2021/09/17 17:13

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   MFC-J870N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    光回線に変え、Wifi接続もできているのにパソコンから印刷できない。オフラインと表示が出て、サインがどうのとありますがわかりません。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows8.1        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  無線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 WRC-1167GS2       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   ?     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/17 19:03
回答No.2

光回線に変えwifi(無線LAN)ルーターが変わったなら
とりあえず、
ブラザーQ&A  を参考に
無線LANアクセスポイント(無線LANルーターなど)を交換したら、本製品を無線LANで使用できなくなりました。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj870n&faqid=faq00012583_000

要は
MFC-J870Nを以前のwifiルーターで設定した時と同じ作業が必要です。
・パソコン、MFC-J870Nを新しいwifiルーターに接続
・パソコンにインストールされているMFC-J870Nのプリンタードライバーを削除し
 新たにMFC-J870Nのプリンタードライバーをインストール

理由
無線LAN接続の場合、プリンターは新しいwifiルーターと接続が必要です。
パソコンのプリンタードライバーはプリンターのIPアドレスに印刷データーを送ります。
旧アドレス(旧住所)に印刷データーを送ってもプリンターに届きません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/17 17:19
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj870n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっており修理が必要な場合は買い替えとなります。

「オフライン」や「一時停止」を解除するには(Windows、macOS)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj870n&ftype3=10009&faqid=faq00012118_002
あたりは確認済みって事でしょうか?

そうなると現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj870n
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj870n&os=135&dlid=dlf013929_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

補足

2021/09/17 17:49

ありがとうございます。

>「オフライン」や「一時停止」を解除するには(Windows、macOS)
こちらはすでに試しました。

ADSLからひかり回線に変更しネットは問題なく使えていましたが、パソコンから印刷しようとして複合機に接続されていないことに気付きました。
複合機の窓から設定をして「接続OK」となりましたが、EDGEから印刷しようとすると「オフライン」の表示が出ていました。

今は画面に、
「印刷するには入力が必要です。デスクトップに…」という表示が出ます。うろ覚えで書いていますが、サインしてということのようです。
デスクトップから「Brother Utilities」を開いてみましたが、どうすればいいかわかりません。

今日、エレコムに電話して回線を診てもらいましたが問題ないとのことでした。ルーターはネットに繋がっていて、エレコム側のセキュリティはかかっていないそうです。

右上にちらっと「オフライン」や「印刷するには」の表示が出ますが、すぐに消えてしまいますので詳しく書けなくてすみません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。