本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両面印刷ができない。たまに通常印刷となる。)

両面印刷ができない。たまに通常印刷となる。

2023/10/14 06:28

このQ&Aのポイント
  • 製品名【DCP-J983N】 相談内容:両面印刷をするとたまに裏面に出したい印刷が2枚目に印刷されてしまう。接続環境:Android/無線LAN/BUFFALO 電話回線の種類:ひかり回線
  • 両面印刷ができない問題について。製品名はDCP-J983Nで、両面印刷設定にも問題はありませんが、裏面に出したい印刷が2枚目に印刷されてしまいます。接続環境はAndroidで無線LAN接続(BUFFALO)です。電話回線の種類はひかり回線です。
  • DCP-J983Nでの両面印刷の問題。設定では両面印刷にしているのに、裏面に出す印刷が2枚目に印刷されてしまうことがあります。接続環境はAndroidで無線LAN接続(BUFFALO)です。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

両面印刷ができない。たまに通常印刷となる。

2021/09/18 11:07

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J983N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
両面印刷をするとたまに裏面に出したい印刷が2枚目に印刷されてしまう。(両面印刷とならない)。設定は両面印刷となっっているのは確認済です。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Android      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【  BUFFALO      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】両面コピーの方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9662



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/18 19:21
回答No.4

パソコンからの両面印刷ができない状態ということでしょうか?
最近PDFのアップデート(Adobe)をされた記憶がありますか?
それ以降PDFの両面印刷ができなくなったというケースがあります。

それでしたらプリンタードライバーを入れ直すことにより改善するかもしれません。ご参考までに。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/18 14:38
回答No.3

2016/8発売ですね
win10にした時↓ win10用のドライバーをインストールしていますか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n

ドライバーの入れ替えを行うなら、ドライバーをアンインストールします↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011

お礼

2021/09/18 17:26

返信ありがとうございます。
とりあえず電源OFF/ONと再起動して様子を見ます。それでも改善しない時は再インストールも検討してみます。

質問者
2021/09/18 12:29
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n
こちらですね。

>Android
とありますがAndroid搭載のスマホとかでしょうか?もしPCをお持ちならPCから両面印刷した場合はどうか?確認してみましょう。
「Brother iPrint&Scan」ってアプリを入れ直してみたりプリンタの電源を切ってコンセントを抜いて暫くしてから電源を入れ直して見るとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n
また「ユーザーズガイド ~基本編~」の64ページを参考にプリンタの操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直し見るとか。
それでも両面印刷が出来ない事があるならプリンタ自体の両面印刷機構の故障?が疑われます。

お礼

2021/09/18 12:46

回答ありがとうございます。
確認したところ、ノートパソコンのWindows10のWordとネットからPDFで印刷したものです。
今回は仕方ないので両面コピーしました。
次回印刷の時に別のPCから印刷してみます。

質問者
2021/09/18 11:21
回答No.1

アプリは何をお使いでしょうか?
・スマホの再起動
・プリンターの再起動
・スマホのアップデート
・アプリのアップデート
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる

改善すると良いですね。

お礼

2021/09/18 11:30

返信ありがとうございます。
再起動など試してみます。
Air printは対応していないようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。