本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターから大きな音)

プリンターから大きな音がすると印刷できない

2023/10/14 06:31

このQ&Aのポイント
  • 印刷しようとするとプリンターから大きな音が出て印刷できません。プリンターヘッドがプリンター内部の壁にぶつかるような音です。紙詰まりのサインが出るが紙は詰まっていません。
  • プリンターの電源スイッチをOFFにしようとすると、"電源OFFは出来ません"と液晶に表示されます。強制的に電源OFFにした後、印刷を試みるとプリンターヘッドが壁にぶつかるような大きな音がして印刷できません。
  • 問題のプリンターはブラザーのDCP-J562Nです。OSはWindows10で、USBケーブルで接続されています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターから大きな音

2021/09/19 17:45

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J562N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷しようとするとプリンターから大きな音が出て印刷できません。多分プリンターヘッドがプリンター内部の壁にぶつかるような音です。プリンターの液晶に"紙詰まり"のサインが出ますが紙はどこにも詰まっていません。
PCのOSは最新にupdateしてあります。プリンタードライバーを再インストールして見ましたが解決しません。プリンターの電源スイッチをOFFにしようとすると、"電源OFFは出来ません"と液晶に表示されます。プリンターの電源コンセントを抜いて強制的に電源OFFにした後、コンセントを差し込んで電源をいれると液晶表示が一見正常になるのですが、印刷を試みるとやはりプリンターヘッドがプリンターの壁にぶつかるような大きな音がして印刷できません。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 USBケーブル       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/20 08:37
回答No.3

2015年10月下旬 発売の機種。修理するよりも思い切って買い替えも考えて下さい。

お礼

2021/09/21 15:05

プリンターの電源ボタンを押して「電源OFF」にしようとするとプリンターの液晶画面に「無効」の文字が出ますので、やむを得ず電源コンセントを外して強制的に「電源OFF」にしたあと一時間ほど放置して、電源を入れたところ、治ってしまったような印象です。どうもお騒がせして済みません。本当は正しくない対処法だと思いますが、一応ご報告します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/19 19:07
回答No.2

>プリンターヘッドがプリンターの壁にぶつかるような大きな音がして印刷できません。 

この状況から判断いたしますと、メカ的な故障かと思います。
修理には、¥11,000以上かかるかと思います。
買換えをご検討下さい。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

2021/09/19 17:58
回答No.1

エンコーダーが汚れている可能性はありませんか?
プリンター本体のファームウェアの更新はされているのでしょうか?
改善しなければ修理になりますね。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj562n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012096_011

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。