本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルーターを変えた結果、パソコンから印刷できない)

ルーターを変えた結果、パソコンから印刷できない

2023/09/07 08:03

このQ&Aのポイント
  • ルーターを変更したことにより、パソコンからプリンターへの印刷ができなくなりました。
  • ドライバーをアンインストールし、再インストールしましたが、依然として印刷できません。
  • パソコンとプリンターは同じWi-Fiに接続されていますが、プリンターを検索している画面で進展がありません。
※ 以下は、質問の原文です

ルーターを変えた結果、パソコンから印刷できない

2021/09/21 16:24

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    DCP-J952N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ルーターを変えた結果、パソコンから印刷できない。ドライバーをアンインストールして、インストールし直したができない。プリンタもパソコンも同じwifiに繋いでいるが、パソコンからプリンタへ印刷しようとしてもつながらない。
添付画像の通り、「プリンタを検索しています」のまま画面が進まない    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  MacOS      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  無線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 buffalo AX6       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/21 16:44
回答No.1

macOSのバージョンはいくつなのでしょうか?

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3になっていればTKIP/AES mixedmodeにする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

お礼

2021/09/21 17:08

以下の方法で、解決しました。ありがとうございました。
・WPA3になっていればTKIP/AES mixedmodeにする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする

ちなみに、macOSのバージョンは10.15.7でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。