このQ&Aは役に立ちましたか?
パソコンからFAX送信できないトラブルの解決方法
2021/09/23 07:09
- パソコンからFAXを送信する際に、プリンタの機種が表示されないというトラブルが発生しています。
- 質問者の環境はWindows 10で、USBケーブルで接続されています。
- 関連するソフトやアプリ、電話回線の種類は特に記載がありません。
パソコンからのFAX送信ができません
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J903N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンからFAXを送信したいのですが、プリンタの機種に Brother PC-FAX が表示されません】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 USBケーブル 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
まず、機器類(プリンター・PC・ケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認願います。
その上で、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。
・一旦、MFC-J903Nのプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここ大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
・以下ページより、【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAXの使い方を参照
これで症状が改善されるかご確認ください。
もし、それでも改善しなければ、アンインストールツールを使用しアンインストール後、再度上記を行ってみてください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n&os=10013
【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAXの使い方
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10025#fx3
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。