このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-J6583CDWでインクを認識しない
2023/10/14 07:18
- マゼンダインクがなくなったため、新しいインクに交換しましたが、認識されません。
- 元のインクに戻すと認識され、新しいインクに問題があると思われます。
- 対策はありますでしょうか?
MFC-J6583CDWでインクを認識しない
2021/09/23 10:33
マゼンダインク(純正)がなくなったので、新しく買ったインク(純正)と交換しましたが、何回入れ直してもインクを認識しません。
元のインクに戻すと認識してインクがないと言うメッセージが出るので、問題は新しく買ったインクにあると思います。
何か対策はありますでしょうか。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2021/09/23 12:39
インクの接点をアルコールで拭いたら認識するようになりました。ありがとうございました。