サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
回答すると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

黒インクのみかすれる

2021/09/24 16:20

何度もクリーニングをしても黒のみかすれ
インクも新しいもの入れても改善されない

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/25 06:19
回答No.4

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

他の方が回答されていますがヘッドクリーニングを何度か繰り返したり時間を空けて(1日ぐらい)からヘッドクリーニングを再度行ってみるとかでしょうか。
それでもダメならプリントヘッドの故障と判断して修理に出すか?プリンタを買い替えるか?って選択になるかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/24 19:04
回答No.3

カラーヘッドと黒のヘッドは別物なので、黒のヘッド内の目詰まりではないかと思います、基本的にはヘッド交換になりますが割と高額なので、クリーニング液で洗浄すれば治る場合もあります。
一般的に黒は顔料インク、カラーは染料インクですから(カラー用の黒が別にある場合は除く)当然ヘッドが別になります。

2021/09/24 17:14
回答No.2

とりあえず、明日もう一度印刷品質チェックシートの印刷をしてみて状況を確認してください。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2021/09/24 16:55
回答No.1

印刷用紙や純正インクの種類(顔料と染料)を変えてみてください。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。