本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC印刷が出来なくなった)

PC印刷が出来なくなった

2023/10/14 07:24

このQ&Aのポイント
  • 製品名DCP-J988NのPC印刷ができなくなった状況について質問します。
  • 質問内容は、お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類など、詳細を教えてください。
  • また、閲覧していたFAQのタイトルやURLも教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

PC印刷が出来なくなった

2021/09/25 10:43

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入
製品名DCP-J988N


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【NEC製Aterm】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【Jcomひかり】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(有線LAN/無線LAN)ドライバーをインストールしたが、印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9968



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/25 14:46
回答No.4

アンインストールツールを使ってドライバーのアンインストールをする
↑ この方が確実にアンインストール出来ると思いますが…

お礼

2021/09/25 19:32

JJ-grapa様
おかげさまでプリンターのドライバーを再度インストールできました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/25 12:35
回答No.3

具体的にどのようなエラーが生じているのでしょうか?

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

インストール時に、ネットワーク上に本製品が見つかりません。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj715n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010178_013

お礼

2021/09/25 14:10

ご回答ありがとうございました。
Wi-Fiアクセスポイントが見つからない
と記載されます。教えていただいた設定をチェックしてみます。

質問者
2021/09/25 11:14
回答No.2

ドライバーをインストールしたにもかかわらず印刷できないのはもしかしたらネットワーク上の不都合かもしれません。

既にドライバーは最新のものにされていると思いますので、下記のサイトから「ネットワーク診断修復ツール」や「無線LAN情報確認ツール」などを使って診断してみてください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013

お礼

2021/09/25 14:15

ご回答ありがとうございました。
ネットワーク診断修復ツール、無線LAN情報確認ツール実施済ですがどれをやっても接続できませんでした。MACアドレスフィルタリングの設定だけわかりませんでした。

質問者
2021/09/25 10:59
回答No.1

↓ アンインストールツールを使ってドライバーのアンインストールをする
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10012&type3=1039&dlid=dlf013746_000

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使えません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード

ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

これで出来ませんか

お礼

2021/09/25 14:17

ご回答ありがとうございました。
ブラザープリンターを購入時のアプリをPCアプリ設定画面からアンインストールしてみましたが、それで良かったでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。