このQ&Aは役に立ちましたか?
PC印刷が出来なくなった
2023/10/14 07:24
- 製品名DCP-J988NのPC印刷ができなくなった状況について質問します。
- 質問内容は、お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類など、詳細を教えてください。
- また、閲覧していたFAQのタイトルやURLも教えていただけると助かります。
PC印刷が出来なくなった
2021/09/25 10:43
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入
製品名DCP-J988N
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【NEC製Aterm】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【Jcomひかり】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(有線LAN/無線LAN)ドライバーをインストールしたが、印刷できない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9968
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
具体的にどのようなエラーが生じているのでしょうか?
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
インストール時に、ネットワーク上に本製品が見つかりません。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj715n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010178_013
お礼
2021/09/25 14:10
ご回答ありがとうございました。
Wi-Fiアクセスポイントが見つからない
と記載されます。教えていただいた設定をチェックしてみます。
ドライバーをインストールしたにもかかわらず印刷できないのはもしかしたらネットワーク上の不都合かもしれません。
既にドライバーは最新のものにされていると思いますので、下記のサイトから「ネットワーク診断修復ツール」や「無線LAN情報確認ツール」などを使って診断してみてください。
↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013
お礼
2021/09/25 14:15
ご回答ありがとうございました。
ネットワーク診断修復ツール、無線LAN情報確認ツール実施済ですがどれをやっても接続できませんでした。MACアドレスフィルタリングの設定だけわかりませんでした。
↓ アンインストールツールを使ってドライバーのアンインストールをする
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10012&type3=1039&dlid=dlf013746_000
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使えません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。
フルパッケージインストーラーのダウンロード
↓
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。
2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。
これで出来ませんか
お礼
2021/09/25 14:17
ご回答ありがとうございました。
ブラザープリンターを購入時のアプリをPCアプリ設定画面からアンインストールしてみましたが、それで良かったでしょうか。
お礼
2021/09/25 19:32
JJ-grapa様
おかげさまでプリンターのドライバーを再度インストールできました。ありがとうございました。