本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:たびたび文字がかすれます。)

ブラザー製品のインク出力トラブルについて相談

2023/09/07 05:49

このQ&Aのポイント
  • 購入後1年くらいたったころから度々ブラックのインクの出が悪くなります。全くの白紙になることもあります。ヘッドクリーニングをすると出てくるのですが、ひと月もするとまた出なくなります。
  • パソコン/スマートフォンのOSはWindows10で、接続はUSBケーブルです。Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリは記入されていません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザー製品のインク出力トラブルに悩んでいます。購入後1年くらい経ったころから、ブラックのインクの出が悪くなり、時には白紙になることもあります。ヘッドクリーニングをすると一時的に改善しますが、約1ヶ月経つとまた問題が起きます。パソコンはWindows10を使用し、USBケーブルで接続しています。Wi-Fiルーターや関連するソフト・アプリの情報は提供されていません。現在の電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

たびたび文字がかすれます。

2021/09/28 23:42

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J978N-W        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【購入後1年くらいたったころから度々ブラックのインクの出が悪くなります。全くの白紙になることもあります。ヘッドクリーニングをすると出てくるのですが、ひと月もするとまた出なくなります。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【USBケーブル        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/29 06:45
回答No.2

ヘッドクリーニングをされましたら、時間を空けて再度、印刷品質チェックシートの印刷をしてみてはいかがでしょうか?

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/09/30 01:14

ありがとうございます。ヘッドクリーニングを繰り返して様子を見てみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/29 02:02
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですね。インクカートリッジは純正品をお使いですよね?
そうなると運悪く出来の悪い製品を引き当ててしまった可能性はありますね。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
修理に出すって選択もありますが有償修理になるでしょうから費用を考えるとプリンタ自体の買い替えも視野に入るかも知れません。

お礼

2021/09/30 01:16

ありがとうございます。参考にしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。