このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-J980DN-B(複合機)の子機のトラブル
2023/09/07 04:02
- MFC-J980DN-B(複合機)の子機(BCL-CH20JP)が外線発進時に相手方電話のコール音が聞こえないトラブルについての相談です。
- 解決方法を教えてください。
- Wi-Fiルーターの機種名、接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類についても教えてください。
MFC-J980DN-B(複合機)の子機のトラブル
2021/09/29 08:55
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J980DN-B(複合機)の子機(BCL-CH20JP】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【子機2台使用中です。その内の1台の子機が、外線発進時に、相手方電話のコール音が聞こえません。スピーカーに切り替えると、発信音は聞こえます。スピーカーでなく、通常使用ですと、何回コールしたか確認ができません。外線からの着信音に関しては、特に問題ありません。解決方法ご教示ください。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機子機の調子が良くない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13066
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)】
発信時における相手が電話を取るまでの受話口でのコール音「トゥルルルル…トゥルルルル…」
これが聞こえないということでしょうか?
その音だけが聞こえないのでしょうか?
例えば「177」にかけて聞こえますか?
また、通話自体は正常なのでしょうか?
スピーカーホンでの通話は可能
受話口での通話は不可能
上記の結果であれば受話口のスピーカー基盤の故障もしくは接続不良の可能性がありますね。
親機から子機の登録し直しても改善しないのであれば修理となるかと思いますが、修理サポート期間が過ぎているため残念ですが買い替えとなりますね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
補足助かります。
受話口での通話が正常であり、
呼出音(リングバックトーン)だけが鳴らないということでしたら、親機~子機間の接続が不安定になっているのかもしれませんね。
子機の登録をし直して、改善しないのであれば子機の内部システムの異常である可能性がありますね。
その場合、修理サポート期間が過ぎているため残念ですが買い替えとなります。
お礼
2021/09/29 11:05
重ね重ね即時ご教示感謝いたします。
スピーカーボタンonで使用すれば問題無く使用可能な様子です。
子機買い替えとなると、結構高価な物なのですね!
使用頻度を考慮すれば、さほど不自由感は無いと思いますので、このまま使用することにします。
ありがとうございました。
お礼
2021/09/29 09:46
早速のご教示ありがとうございました。
ご確認事項の通り、受話口でのコール音「トゥルルルル…トゥルルルル…」が聞こえないのです。
177には架電未確認です。
また、スピーカー及び受話口での通話は可能です。
以上、現状況です。