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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンにプリントエラーがでてプリントできません)

パソコンにプリントエラーがでてプリントできません

2023/10/14 07:34

このQ&Aのポイント
  • パソコンにエラーメッセージが表示されて印刷できない状況にお困りです。無線LAN接続でプリンターが正常に接続できず、突然の問題です。
  • お使いのパソコンはWindows10で、無線LAN接続を使用しています。しかし、プリンターに接続できず、印刷ができません。WI-FIは正常に動作しています。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。パソコンとプリンターの接続に問題があり、突然印刷できなくなりました。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンにプリントエラーがでてプリントできません

2021/09/29 11:16

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  DCP-J132N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    パソコンにエラーメッセージがでて印刷できません。今までできていたのに突然です。WI-FIはせいじょうですが。プリンターにせ接続できません。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  無線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【  Buffalo      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?ひかり回線
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機エラーメッセージが出ている|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13069



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/29 14:32
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcpj132n&c=jp&lang=ja&os=10013
ユーティリティソフトウェアの中のアンインストールツールを使ってドライバーのアンインストールをする

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使えません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード

ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

これで出来ませんか

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/29 13:07
回答No.2

DCP-J132Nはインクジェットプリンターです。
閲覧されたFAQはレーザー プリンターのFAQです。

DCP-J132N よくある質問  ネットワーク印刷できません。 を
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj132n&faqid=faq00010182_006
解決しない場合はブラザーコールセンターに問い合わせですね。

他にも
無線LANルーターを交換した場合、プリンタードライバーの再インストールが必要です。

USB接続が可能ならば試してはいかがでしょう。
ご近所の無線LANルーター購入あるいは買い替え、同じチャンネルの
電波干渉しているのかもしれません。
ご近所の無線LANと電波干渉の場合
DCP-J132Nは有線LAN接続の機能が無いようなので
無線LANルーターのチャンネル変更もしくはUSB接続に変更が必要です。
無線LANのチャンネルはアプリ「wifiアナライザー」で確認できます。
https://pc-karuma.net/wi-fi-analyzer-wireless-network-analysis-for-windows-10/
私はスマートフォンで利用しています。
Android
https://apprev.smt.docomo.ne.jp/app_review/00ea104/
iPhone 用もあるようです。
https://www.netspotapp.com/jp/wifi-analyzer/best-wifi-analyzer-for-iphone.html

フレッツ光やauひかりなどのルーターにさらに無線LANルーターを
接続している?(2重ルーター)
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1139799.html
その場合、追加した無線LANルーターをルーター機能を停止する
AP(アクセスポイント)モード、あるいはBR(ブリッジ)モードに
モード切替スイッチを切替ます。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16000.html

我が家の場合
セキュリティソフトのアップデート後プリントできなくなり
よくある質問にも説明がありますが
ファイヤウォール例外設定で解決しましたことがあります。
また、
プリンターとの接続が不安定になりwifiアナライザーで確認すると
プリンターが利用していた2.4GHz 11chと
多分ご近所の無線LANの11chの信号も受信します。
弱い電波ですが干渉しているようです。
(添付画像参考)
PC、スマートフォンで利用している無線LANは5GHzなので影響が無かったようです。
有線LAN接続できるプリンターなので、有線LAN接続に変更しました。

投稿された画像
2021/09/29 11:28
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)】
とありますので、解決しない場合は残念ですが買い替えとなります。

Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。

・一旦、DCP-J132Nのプリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりアンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj132n

お礼をおくりました

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