サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

『スキャンできませんAF』エラーメッセージ

2021/09/29 11:49

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【     DCP-J987N-W   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【『スキャンできませんAF』というエラーメッセージが出て、電源を切ったりリセットをしてもメッセージが消えません。
エラーを無視してプリンターとして印刷することは出来ますが、コピーとして印刷をすることができません。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10HOME      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【    無線LAN    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【   PR-500KI     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/29 12:20
回答No.2

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

何度か試しているのですが改善しないので、もう復旧は難しそうですね。
購入してまだ半年も経っておらず、100枚も印刷していないので、何とかなれば、と思ったのですが…。
ありがとうございました。

2021/09/29 12:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/09/29 11:57
回答No.1

読取り部(スキャナー)に異常が発生しているようです。
プリンターの電源を切り、コンセントを抜き差しして
再確認して下さい。
また、ドライバーの再インストールもお試し下さい。

これで復旧できない場合は、故障の可能性がありますので、
買換えを検討されてください。

お礼

電源の抜き差しや、抜いたまま一日おいてみるなど、数日前から何度か試しているのですが改善されません。
プリンタードライバーの再インストールはしていないので、一度試みてみます。
復旧しない場合、購入して半年も経っていないので、修理に出したいと思います。
ありがとうございました。

2021/09/29 12:38

関連するQ&A