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通信中断エラーで同じFAXが何枚も印刷される

2021/09/29 12:03

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J830DN  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 昨日より突然同じFAXが繰り返し送られてくるようになりました。
相手先に確認すると「通信中断エラー」がでているとのこと。
そのため何度も送信されてしまうようです。

こちらでは、プリンタと通信ボックス間の通信は問題なしと出ます。プリンタにもエラーは出ていません。

プリンタやPCの設定は、正常に動いていた時と何も変えておりません。
(Winの更新もなし(OSはWin10))

使用環境としてはメモリー受信はしていない。
特別回線対応の設定「一般」

安心通信モードを「安心(VoIP)」にも変更してみました。
ファームアップもしてみましたが、結果は変わらずです。

PCとはプリンタはUSB接続です。本プリンターはLANは使用していません。

ブラザーのオンラインチャットのサポートへ連絡しましたが、チャット相手が居ないようで応答がありません。

以上よろしくお願いします。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 USBケーブル 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【  なし 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  なし  】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線  】

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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】安心通信モードの設定方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10043



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/02 18:27
回答No.2

解決したわけではなく、
正常なエラーに変わったのですね。
それでしたら、一度FAX側の設定でお買い上げ状態にリセットを試されてみてはいかがでしょうか?
その後、接続し直して設定し直せばつながるのではないかと推察いたします。

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2021/09/29 12:28
回答No.1

・各機器の電源プラグを抜き再起動
・ケーブルの抜き差し
・ネットワークの設定値のリセット
・アンインストールツールを使用してのアンインストールを実施後、プリンタードライバーの入れ直し

上記を試してみてはいかがでしょうか?
機器が正常と判断されていても、内部システムでは異常になっていることも考えられます。(最初は接続していても、不安定な状態で途中で切断されるとか…)

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn&faqid=faq00010105_031

お礼

ご返信をありがとうございました。
結果、電源プラグの抜き差しで再起動しましたところ
緑のランプと エラーランプのゆっくりとした点滅を続ける状態となりました。
プリンター側も、接続OKしか出なかった状態から「繋がらない」と正常な答えを出すようになりました。

2021/10/02 18:19

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