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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:青の色と黄色が出なくてピンクになる)

青と黄色が印刷されない問題を解決する方法

2023/10/14 07:35

このQ&Aのポイント
  • MFC-J1500Nを使用していて、青と黄色の印刷がうまくいかない場合、どう対処すればいいのでしょうか?
  • 印刷品質チェックを行ったにもかかわらず、青と黄色がはっきり印刷されていないという問題が発生しています。
  • 青と黄色の印刷がピンクになってしまう場合、どのような対策を取れば解決することができるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

青の色と黄色が出なくてピンクになる

2021/09/29 17:17

MFC-J1500Nを使用しています。
印刷品質チェックをしましたが、やはり青と黄色がはっきり印刷されていません。この場合どうしたらいいですか??

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/30 09:02
回答No.3

このプリンターは定期的にヘッドクリーニングを実行する機能が付いていますが使用頻度が少ないと思います。ヘッドクリーニングの強さを超強力を選んで実行して下さい。ユーザーズガイドの応用編122ページで確認して下さい。

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2021/09/29 17:24
回答No.2

印刷面に白い筋(スジ)が入ったり、かすれるのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&faqid=faq00010288_021
などを参考にヘッドクリーニングをしてみましょう。何度か行い1日ぐらい時間を空けて再度行っても改善しないならプリントヘッド異常と判断して修理に出すぐらいしか無いかと。

2021/09/29 17:24
回答No.1

ヘッドクリーニングをされましたら、時間を空けて再度、印刷品質チェックシートの印刷をしてみてはいかがでしょうか?

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼をおくりました

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