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黒インクだけ印刷できない

2021/09/30 20:26

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J557N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【LC111のインクを使わなければならないのに、間違えてB111というインクを使っていたことに気づかなかった。新しくLC111インクを入れて、品質チェックもしたし、ヘッドクリーニングも何度も試したが良くなりません。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10、Android、iPhone        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 基本は無線。繋がらない時は有線。       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 SoftBank Air       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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2021/09/30 20:29
回答No.1

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
元々は純正を使用しておりましたが、安価なインクに目が眩んで(>_<)間違ったものを注文してしまったようで、しかもそれに気づかずそのまま3ヶ月ほど使用しておりました。
でも、ご案内下さった方法で暫く毎日ヘッドクリーニングを繰り返してみます。
具体的でとても参考になりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

2021/09/30 21:14

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/30 20:43
回答No.2

間違った型番のインクが混じったからではないですかね?
クリーニングして解決しなければ、修理か買い換えだと思われます。

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