本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黄色のインクの減りがとても早い)

黄色のインクの減りが早い

2023/09/07 08:18

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWの黄色のインクが異常に早く減ってしまう問題について相談します。また、印刷した際に色合いがおかしくなる現象も発生しています。
  • Windows10のパソコンに無線LANで接続しており、ひかり回線でインターネットに接続しています。
  • ヘッドクリーニングをしても問題は解消されず、印刷する度に黄色の部分に黒が混ざる状況が続いています。また、インクを取ると少し漏れているように見えます。
※ 以下は、質問の原文です

黄色のインクの減りがとても早い

2021/10/01 10:31

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【黄色のインクのみ減りがとても早く、印刷した際も色合いがおかしい。
ヘッドクリーニングをしてチェックシートを印刷すると黄色の部分に黒が混ざっている。何度か行うと直るがまたすぐおかしくなる。インクを取ってみてみると少し漏れているように見えた。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/01 15:01
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

>ヘッドクリーニングをして
>チェックシートを印刷すると黄色の部分に
>黒が混ざっている。
>何度か行うと直るがまたすぐおかしくなる。
そうなるとインクカートリッジだけの不具合と言うよりプリンタのプリントヘッドなどインクの経路にも問題がある可能性があるので現状だと修理に出すのが無難かな?とは思います。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
ただ費用を考えると修理は躊躇しますね。
プリンタを買い替えるって事も視野に入るかも知れません。

お礼

2021/10/15 09:39

結局修理に出しました。。
おかげでバッチリ直りました!
ありがとうございました。

質問者

補足

2021/10/01 15:56

ご回答ありがとうございます。
やはりインク経路に問題があるのでしょうか。
購入してまだ1年ちょっとしか経ってないので辛いところです。。
修理費が高すぎて躊躇します。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/01 11:59
回答No.2

修理に出すのであれば、インクカートリッジの可能性もありますので、インクカートリッジを交換して改善するか確かめられても良いですね。
解決に至ることを願います。

お礼

2021/10/15 09:40

結局修理に出してバッチリ直ってかえってきました!
中の部品を交換してくれたようです。
ありがとうございました。

質問者
2021/10/01 10:46
回答No.1

純正インクをご使用でしょうか?
黄色の吐出量が通常より多いのであれば
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
経路に亀裂や損傷がある場合は修理となるでしょうね…

以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

補足

2021/10/01 11:31

ご回答ありがとうございます。
購入当初からずっと純正インクを使用しています。
ファームウェアの更新やプリンタードライバーの入れ直しは試していないのでやってみようと思います。
修理費が高いのでできる限りのことはして直したいです。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。