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インクが検知されませんが出る。インク残量あり。

2021/10/01 10:53

下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【DCP-J973N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【一か月ほど前は使えた。純正インクのみを使用。新しいインクに入れ替えてもダメ。C、Y、BKの非検知が表示される。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10/Ver2004        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【USBケーブル        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【BUFFALO:AirStation        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/01 11:25
回答No.3

インク交換は下記のサイトの手順でやられたと思います。

説明の写真の中で、「インクカートリッジの基板に触れないでください。本製品がインクカートリッジを検知できなくなる恐れがあります。」という記述と「触れない」という赤マークがしてある部分がありますが、ここが汚れると電気接触が悪く名入り、インクが十分でも検知できなくなります。

この部分が汚れていないか、何かついていないかを調べてみて異常がないかを見て頂ければいいでしょう。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

※何もなかった場合、インクカートリッジの抜き差しで接触が良くなる場合もありますが、C、Y、BK 3色ともというのであれば別問題かもしれないですね。
(新しいカートリッジで何かはがし忘れはないでしょうか?)

※本体側にも接点がありますが、見えにくいのと破損しやすいので確認には注意を要します。

お礼

ありがとうございます。
何回か試してみましたが回復しませんでした。
故障しているかもしれませんね。

2021/10/01 14:17

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2021/10/01 11:24
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。

尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼

手順にそって何回か試してみましたが回復しませんでした。
修理が必要かもしれません。
アドバイスありがとうございました。

2021/10/01 14:20

2021/10/01 10:59
回答No.1

インクカートリッジ用コネクタの汚損と思われます。コネクタ部分を清掃してみても同じでしたら、もう寿命かも知れません。

お礼

コネクタ部を掃除したり電源を入れなおしたりしましたが回復しませんでした。
故障ですかね?
アドバイス有難うございました。

2021/10/01 14:23

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