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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクの検知ができず困っています。)

インクの検知ができず困っています。印刷したいです。

2023/10/14 08:19

このQ&Aのポイント
  • 青色のインクの検知ができず、印刷ができません。白黒でもいいので印刷したいです。
  • パソコンのOSはWindows10で、無線LANで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリはありません。
※ 以下は、質問の原文です

インクの検知ができず困っています。

2021/10/01 11:41

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   DCP-J577N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 青色のインクの検知ができず、印刷ができません。白黒でもいいので印刷したいです。インクは純正品ではありません。差し入れなおしても検知されません。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【   無線LAN     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【  J:COM      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/01 14:53
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
こちらですね。

>インクは純正品ではありません。
トラブル防止の為、値段は高いですが純正品を買いましょう。

一般的には何度かインクカートリッジ取り付け直してみるぐらいです。またインクカートリッジにあるICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒など掃除してみるぐらい。

純正インクカートリッジに交換しても状況が改善しないなら

インクジェットプリンター・複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
修理に出すぐらいしか無いですね。ただ料金を考えるとプリンタ自体の買い替えも視野入るかも知れません。

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2021/10/01 14:35
回答No.2

インクカートリッジにはICチップが付いていて各種の情報を管理しています。純正品以外でも対応しているカートリッジがあります。買ったインクカートリッジのメーカーに問い合わせして下さい。純正品以外の物をブラザーに問い合わせても無理です。一番いいのは純正品を使う事です。

2021/10/01 11:42
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。

尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼

2021/10/01 12:02

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

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