サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ドラムユニットを交換しても印刷面が汚れる

2021/10/01 15:27

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 バッファロー WSR-5400AX6 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】印刷面が汚れます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/01 19:12
回答No.2

とりあえず、内部の清掃をしてみてください。
・LEDヘッド
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
上記で改善しないのであれば修理依頼ですかね…

お礼

ご指摘いただいたことを試してみましたが,改善が見られませんでしたので,修理に出すことにしました.
アドバイス,本当にありがとうございました.

2021/10/15 08:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/04 18:40
回答No.4

気候が乾燥気味で用紙が乾燥している場合も似たような症状になります。
回りに加湿器みたいなものが有れば試しにプリンターの近くで30分ほど運転してからテスト印刷をしてみてください。
湯気の出ているものを置いてもいいかもしれないです。

お礼

ご指摘いただいたことを試してみましたが,改善が見られませんでしたので,修理に出すことにしました.
アドバイス,本当にありがとうございました.

2021/10/15 08:28

2021/10/02 01:33
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw
こちらですね。

カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
修理費用は結構掛かりますね。

お礼

ご指摘いただいたことを試してみましたが,改善が見られませんでしたので,修理に出すことにしました.
アドバイス,本当にありがとうございました.

2021/10/15 08:27

2021/10/01 15:59
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

トラムユニットやトナーカートリッジを交換しても印刷面が汚れるならプリンタ内部にトナーがこぼれている?って事も考えられますね。
その場合は修理に出すぐらいしか無いかと。

補足

最初の入力の際,プリンタの型番を入力できず困っていたのですが,確かに型番は必須ですね.補足します.

製品名:
MFC-L3770CDW

試したこと、エラー:
印刷面の特定の場所に黒い線が入るようになったため,次の3つを行ったところ,改善が見られなかった.
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・ファームウェアの更新

また,CMYKそれぞれについて印刷したところ,黒だけが汚れるため,黒のみドラムユニットを新品に交換した.
最初のうちは,汚れが薄くなり改善が見られたが,再び黒トナーが粉状に印刷面に付着するようになった.
なお,黒トナーも先月交換したばかり(正規品).

2021/10/02 01:17