本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷が楕円のしましま)

印刷が楕円のしましま

2023/10/14 08:20

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWのカラーレーザー複合機を使っています。最近印刷すると縞々になってしまいます。赤と黄のみ楕円に印刷できてないようにみえます。
  • A4サイズで約10本等間隔に楕円になっています。3色のカラートナーですが、赤と黄のみ楕円に印刷できてないようにみえます。
  • どうしたらいいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

印刷が楕円のしましま

2021/10/01 15:44

MFC-L3770CDWのカラーレーザー複合機を使っています。最近印刷すると縞々になってしまいます。その縞は両端丸く楕円のような感じです。A4サイズで約10本等間隔に楕円になっています。3色のカラートナーですが、赤と黄のみ楕円に印刷できてないようにみえます。どうしたらいいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/01 19:09
回答No.4

とりあえず、以下のページにあります、テストチャートの印刷をされてみてはいかがでしょうか?おそらく、問題の色が判明するのではないでしょうか?
LEDヘッドを清掃する
コロナワイヤーのクリーニングをする
ドラムユニットを清掃する
給紙ローラーを清掃する
あと、これらを清掃しても改善しないのであれば、修理となるかと思います。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10245?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/01 17:58
回答No.3

うーん、その印刷結果はおそらく、マゼンダ用のドラムが異常になっている感じですね…。
イエロー用とシアン用は問題ないように見えます。

ドラムというのは直径3cmほど、ということは1回転で1周、10cmほどになります。
そこでドラム異常があると、10cm位ごとに異常パターンが繰り返される事になります。

…しかし本当にドラム異常ならば、1周ごとに全く同じパターンが出るはずなので、この写真のように微妙に形が違うのは、何か違う原因のような気もします…。

お礼

2021/10/01 18:42

回答ありがとうございます、マゼンダ用ドラムをチェックしてみます。

質問者
2021/10/01 16:04
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw
こちらですね。

【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071
などを参考に

【レーザー プリンター】印刷すると横線が入る
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10249?a_id=13071
【レーザー プリンター】スキャナーウインドー(LEDヘッド)の清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10201

スキャナウィンドー(またはLEDヘッドのガラス)の清掃やドラムユニットを清掃、コロナワイヤーを清掃をしてみるとか。

お礼

2021/10/01 18:43

回答ありがとうございます。
色々メンテするところがあるんですね、試してみます。

質問者
2021/10/01 15:59
回答No.1

2018/8発売ですが、win10に変えた? のであればドライバーのアンインストールをする↓
ユーティリティソフトウェアの中にあるアンインストールツールでドライバーのアンインストールをする

画面最上部にあるフルパッケージ
最新のフルパッケージダウンロードはこちらから

ドライバーをインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&os=10013

お礼

2021/10/01 18:45

回答ありがとうございます。
基本スマホやiPadを使い無線で印刷してたので、PCのドライバは気がつきませんでした。PCの方もチェックしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。