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ネットワーク接続で印刷・スキャンできない!対処方法を教えてください
2023/10/14 08:22
- 印刷をしようとしたら表示が出て、複合機に接続できず印刷もスキャンもできません。問題の製品はブラザーのMFC-J6583CDWです。
- 問題は無線LAN接続で、Wi-Fiルーターの機種名はNEC Aterm WH842Xです。お使いのパソコンはWindows10です。
- この問題により、ネットワーク経由での印刷やスキャンができず、困っています。おそらく接続設定に問題があると思われます。
ネットワーク接続にて印刷もしくはスキャンできません
2021/10/02 13:53
下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【タイトルの様に、印刷をしようとしたらタイトルの様な表示が出て複合機に接続できず印刷できません。スキャナーも使えません。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【NEC Aterm WH842X】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10312
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。
プリンタの電源を切ってルーターの電源も切って暫くしてから電源を入れ直したりドライバの入れ直しでも直らないってことですね。
パソコンとブラザー製品を直接接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j5630/wlan_jp/pc/wifi/index.html
あたりを参考にプリンタ本体の操作パネルから手動接続ができないか?も確認してみましょう。
https://www.aterm.jp/bb-support/842x/manual.html
https://www.aterm.jp/function/wh842x/index.html
でルーターの設定について調べることはできますね。
2.4GHz帯と5GHz帯の電波の出力は
https://www.aterm.jp/function/wh842x/guide/web_wlan.html
「初期値:通信事業者との契約内容によります。」と書いているので
プリンタの接続に必要な2.4GHz帯の電波が出ていない?って可能性も低いですがあるかも知れません。
https://www.aterm.jp/function/wh842x/guide/fnc_encryption.html
無線LANの暗号化はルーター自体がWPA3には対応していないのでWPA3のみになっていて繋がらないって自体は起こらないと思われます。
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
以下ページに問い合わせされると良いかもしれません。
https://www.aterm.jp/support/inquiry/
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・無線の認証…暗号化モードを WPA/WPA2 personal TKIP/AESに変更する。
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。改善しなければプリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性もあります。
・一旦、MFC-J6583CDWのプリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=MFCJ6583CDW
お礼
2021/10/02 14:10
早速ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
ご提案いただいた項目はすべて試しましたが改善されなかったので今回投稿しました。
何か他に方法があればよろしくお願いします。
お礼
2021/10/02 18:00
有難うございます。
Wi-Fi設定の知識がないので、月曜日にメーカーに問い合わせてみます。