このQ&Aは役に立ちましたか?
テザリング接続使用で印刷ができない
2023/10/14 08:24
- ブラザー製品のDCP-J973Nで、wi-fi接続からテザリング接続使用した際に印刷ができなくなりました。
- 接続環境はAndroidのスマートフォンを無線LANで接続しています。
- 関連するソフトやアプリは特にありませんが、電話回線はIP電話を使用しています。
テザリングにて接続使用としたら印刷ができない
2021/10/03 06:34
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J973N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【wi-fi接続から、テザリング接続使用としたらできなくなった 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Android 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
これまで宅内の無線LAN(Wi-Fi)ルーター機器にDCP-J973NをWi-Fi接続していて、その無線LAN(Wi-Fi)機器に接続したPCやスマホから印刷されていたのを、スマホのテザリングで提供されるWi-FiにDCP-J973NをWi-Fi接続されたという事でしょうか。
この場合、スマホが無線LANルーターの代わりになってDCP-J973NにWi-Fiを提供しているのでスマホとはWi-Fi接続ではなくなってしまいますしスマホの提供するルーター機能下ではスマホからの直接印刷は出来ないと思います。また、PCなどとも別のネットワークとなってしまいますので、PCなどからも印刷は出来ないと思います。
質問者さま宅内のWi-Fiネットワークに接続することで印刷が可能となっていたと思いますので、設定を戻された方が良いと思います。
場合によってはPC側のドライバーの再設定なども必要になるかもしれません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。