本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒だけ印刷されなくなりました)

黒だけ印刷されなくなった原因と対処方法は?

2023/09/07 09:45

このQ&Aのポイント
  • MFC-j6973CDWで印刷する際に、急に黒がかすれだして黒いインクが全く印刷されなくなった場合の対処方法を教えてください。インクは8割くらい残っています。
  • Windows10で有線LAN接続している環境で使用しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

黒だけ印刷されなくなりました

2021/10/04 06:15

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【   MFC-j6973CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【      急に印刷がかすれだしてノズルチェックをしたら 黒がかすれて何度かクリーニングをしたら黒だけ全く印刷されなくなりました
インクは8割くらい残っています                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)・無線LAN・USBケーブル
【   有線LAN     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・・IP電話
【  ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/04 06:51
回答No.2

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?顔料のインクだけが出ていない状態になっていないでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

補足

2021/10/05 20:22

補足の仕方がわからずに遅くなってしまいました。
御心配おかけしました。
結論からいうと 仕事から帰ってきたらFAXが来てて
そのまま印刷も普通にできるようになっていました。
原因はわからないのですが 直ってしまいました。
お騒がせしてすみません。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/05 14:20
回答No.3

閲覧していたFAQのURL  冒頭には、DCP-J1200Nをご利用の場合は、こちらをご確認ください。とありますが最下部の「このFAQの対象製品を表示する」には MFC-j6973CDWがあります

印刷品質チェックシートの状態をご確認ください。
下記のいずれかを選択頂くと、次の手順や回答が表示されます。
  ↑
この表示が二回出て来ますが、クリックすると最後に
修理が必要です
クリーニングを行なっても改善が見られない場合は、大変申し訳ありませんが、修理が必要です。
インターネット上から24時間いつでも修理の申し込みができます。
詳しくはこちらをご確認ください。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx

2021/10/04 06:19
回答No.1

メーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?
それで、書かれているような症状になったとしたら、本体の故障と思われますので、修理か買い換えになると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。