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黒色のみ全く印字されない

2021/10/04 14:48

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J987N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷が汚いのでメンテナンスから、プリントヘッドのノズル詰まりのチェック、とクリーニングを繰り返していますが、黒のみ印字されません。 新しいインクに替えましたが状況は同じです。良い対処法をお教え下さい。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/04 18:24
回答No.2

顔料インクが出ていない状態なのかもしれませんね。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

具体的なアドバイスで参考になります。
ご指摘いただいた手順にて復旧チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

2021/10/04 20:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/10/04 15:20
回答No.1

ヘッドクリーニングを繰り返し行っても改善されない場合には、
残念ながら修理か買換えと言うことになると思います。
修理は、¥15,400以上かかると思いますので、買換えを検討された
方が良いかと思います。
保証期間中であれば、購入店に確認して下さい。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
ヘッドクリーニングで強力クリーニングモードがあれば
お試し下さい。
尚、純正インクではない互換インクの使用は、故障の可能性が
高くなると思います。ご確認下さい。

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