このQ&Aは役に立ちましたか?
ブラザー製品でカラー印刷時にシアンの色が出ない問題について
2023/10/14 08:30
- ブラザー製品のDCP-J557Nを使用している際に、カラー印刷を行ってもシアンの色が出ないという問題が発生しています。
- 既にヘッドクリーニングやテストプリントを複数回行っていますが、問題は解決していません。
- この問題についての解決策を教えてください。
印刷がきれいにされない
2021/10/05 11:36
DCP-J557Nを使用しております。
カラー印刷をしてもシアンだけ色が出ません。
何度か、ヘッドクリーニング・テストプリントをしておりますが、
変わりません。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01)】
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>何度か、ヘッドクリーニング・テストプリントをしておりますが、
変わりません。
ヘッドクリーニングを繰り返しても改善しない場合には、
修理が必要かと思います。
しかし、修理対応期間が過ぎており、修理費用などからも
買換えを検討されると良いかもしれません。