本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザプリンタHL2130 横線がかすれます)

レーザプリンタHL2130で横線がかすれる問題の対処法について

2023/10/14 08:32

このQ&Aのポイント
  • レーザプリンタHL2130を使用している際に、横線が印刷ムラとして現れる問題が発生しています。
  • マニュアルにはトナーのフィルムからごみを取り除くように書かれていますが、この対策では横線が消えません。
  • A4サイズの印刷物において横線のかすれが発生する場合、他に対処法はあるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

レーザプリンタHL2130 横線がかすれます

2021/10/06 06:46

レーザプリンタHL2130を使用しています。横線が印刷ムラがあります。マニュアルではトナーのフィルムからごみ等を取り除く。とありますが線が消えません。A4版の横線カスレです。対応策が他にあればご教示ください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/06 17:01
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2130
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

出来そうなことはトナーカートリッジの交換やドラムユニットの交換でしょうか。ただこちらは値段も高く確実に改善する保証もないです。

比較的ローエンドのレーザープリンターですのでプリンタ自体を買い替えた方が安上がりかも知れません。

お礼

2021/10/21 06:05

ご教示ありがとうございました
結果買い替えとなりました

ドラムとトナーのセット買いより新品が安価です。不思議な現象ですね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/06 07:06
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)】3年前に修理サポートが終了しておりますので解決しなければ残念ですが買い替えとなります。

とりあえず、内部の清掃をしてみてください。
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーが吸湿で固着していないかトントンッと軽く均等にするようにしてみる
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば寿命です…

お礼

2021/10/21 06:07

ありがとうございます
ご指示の内容を実行してみました。しかし解決できず新たに購入となりました。
経年劣化やむを得ませんね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。