サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

印字がかすれる

2021/10/06 10:32

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    HL-6180DW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   昨年12月にトナーを交換して半年くらい経ってから印字が薄くなってきたので、トナーや本体を掃除したら何とか改善はしましたが、最近再び印字が薄くかすれるようになってきた。「トナーが無くなりました」の表示も出ていませんが、トナーの買い替え時期でしょうか?トナーは結構な価格ですので安易に買い替えをするのを躊躇しています。仕様頻度は、1ヶ月に一度くらいです。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  有線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  筆まめ      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(モノクロレーザープリンター・複合機)|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10246


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/06 10:42
回答No.1

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
おそらく、吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないかと推察いたします。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば修理依頼ですかね…

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hl6180dw_jp/ug/html/index.html

お礼

交換時期と同じ昨年(2021年12月)に購入したものです。
先ほど
各種本体の清掃は終わっていましたので、おっしゃる通り
トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみたところ
素晴らしく改善いたしました。
大変助かりました。ありがとうございます!!

2021/10/06 11:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/06 11:04
回答No.2

トナータイプのプリンターは画質がインクジェットよりも湿度環境に影響を受けやすくなります。恐らく故障では無いと思います。

※ドライバーメニューにある、用紙の種類の変更を試してみる事をお奨めします。(厚紙など)

その他:
HL-6180DWの環境仕様は見ていませんが、通常では人間の為に良い湿度と言われている 50%±20%(30%~70%)程度だと思います。
最近の気候で、温度や湿度の変化が大きく、特に「湿度の低下」がトナーの転写に大きく影響が出ます。
内部の高圧バイアス値が変化することと、全ての消耗品(用紙、トナー、ドラム)の乾燥が転写に影響を受ける

※これからの季節には乾燥から使用状況を環境仕様に保つために、「加湿器」の設置をお奨めします。
(過剰な加湿は良くないですが、人間の為にいいと思われる湿度範囲であれば、プリンターにもOKです)

※原因は湿度ではないかもしれませんが、すぐにできるテストとしては、トレイに入った用紙を上下逆さまに入れ直して印刷して頂くと印刷結果の違いが出るようだと、湿度の可能性が高いです。
(上下とは前後ではなく下にあった用紙が上に来るようにひっくり返してみる事をいいます)
これは用紙だけのテストですが、内部でも同じような事が起きている可能性がありますのでまずは簡単なテストからやってみては如何でしょうか。

※用紙に霧吹きをして5分ほど放置し、濡れ感が無くなった時点で印刷にかけてみるなどもあるかもしれません。

お礼

エアコンの吹き出し口の下で作業をしていたのが悪かったのかもしれません。
もう少し別の場所で作業を行うように心がけてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

2021/10/06 11:22

関連するQ&A