サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

端末PCと本機のWifi接続ができない

2021/10/06 14:55

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6983        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【        パソコンと接続すること
                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   window10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【     無線LAN  】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【     BUFFALO  Air Station    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/06 15:59
回答No.3

端末PCと本機を同じルーターのLANにつないでみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/10/06 15:40
回答No.2

2019年製ではあるものの 現行販売のビジネスモデル
業務用でもあり職場利用であればネットワーク担当者に聞いた方が確実と思いますが

購入直後であれば プリンターとBufflo製無線LAN機器のWi-Fi登録(AOSS)
電源OFF コンセント抜きの状態でパソコンにドライバーをインストール 接続機器を決める段階でプリンターを通電起動 検知されたプリンターで最後まで

固定アドレスを使う場合は無線LAN機器内の設定なのでマニュアルを参照して下さい

使用中にオフラインになった場合は 先の方の回答通り インストールすたものを削除して 新規インストールからやり直す方が確実です

Windowsのセキュリティ基準でネットワーク通信に関する項目だけ無効化されてしまう場合がありますので インストールし直さないと復旧できない

2021/10/06 15:02
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
その上で、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。

・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、MFC-J6983のプリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりアンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

関連するQ&A