本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SSID 暗号化方式 AES とWEP)

SSIDの暗号化方式AESとWEPの違いは?

2023/10/14 08:34

このQ&Aのポイント
  • 購入初日ですが、インストールができていません。SSIDの暗号化方式であるAESとWEPについての違いを教えてください。
  • AESとWEPは、SSIDの暗号化方式です。AESはAdvanced Encryption Standardの略で、WEPはWired Equivalent Privacyの略です。AESはより強力な暗号化を提供し、WEPよりもセキュリティレベルが高くなっています。
  • 具体的な違いとしては、AESは128ビットから256ビットの鍵長を使用しており、WEPは40ビットまたは104ビットの鍵長を使用しています。また、AESは暗号化解読のリスクが低く、WEPは暗号化解読のリスクが高いとされています。購入初日の場合は、セキュリティレベルの高いAESを選択することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

SSID 暗号化方式 AES とWEP

2021/10/06 15:22

購入初日です。インストールができていません。暗号化方式のAESとWEPはどこがどう違うのですか?


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/10/06 17:40
回答No.5

私は、ブラザーの関係者ではありません。
sasakoku さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、sasakoku さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもsasakokuさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




Wi-Fi無線の暗号化方式のAESとWEPは、WEPは使わない様にしましょう。

Wi-Fi無線接続端末(PC、スマホ、アイパッド、タブレットなど)に入れているセキュリティソフトによっては、暗号化方式WEPを使うと、セキュリティソフトが「危険Wi-Fi」と表示することがあります(「危険Wi-Fi」と表示する時は、セキュリティソフトによって通信をしないかもしれません)

Wi-Fi無線接続端末(PC、スマホ、アイパッド、タブレットなど)が最近の製造年なら、たいてい、暗号化方式のAESを装備しています。
暗号化方式のAESにも何種類もありますから、端末ごとに「最強のAES」を設定しましょう。
Wi-Fi無線のルータ側は、端末ごとの暗号化方式に合わせて自動設定となります。(最近のWi-Fi無線ルータも、最近のWi-Fi無線接続端末も、暗号化方式は設定しなくても、最強の暗号化方式に自動設定となります)

Wi-Fi無線接続端末が、だいたい十数年くらい以上前なら、暗号化方式のAES装備が無いことがあります。
それでも、WEPが有れば、WEPを使うしかありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/06 16:36
回答No.4

ご使用のプリンターの機種と無線LANルーターの型式がわかれば
最適な暗号化方式をご提案できるかもしれませんね。

2021/10/06 16:10
回答No.3

Wi-Fiの暗号化についての説明は、下記のURLを参照してください。
無線LANの暗号化方式、WPA2のTKIPとAESの違いとは?
https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/special/detail/200227.html

端末がWindows10でWi-Fiルーターを繋いでいる時に、WPA2以前の暗号化方式を使用していると、目障りなメッセージが定期的に出て来ることも有ります。

2021/10/06 15:56
回答No.2

WEPは設定した暗号化キーが固定であり、解読される危険性があるため、よりセキュリティ強度の高いAESの利用が推奨されています。 WPA2-PSK(AES)、WPA-PSK(AES)に対応している製品では、WPA2-PSK(AES)/WPA-PSK(AES)に設定してご利用になることをおすすめいたします。

2021/10/06 15:39
回答No.1

こちらの解説をどうぞ。
https://it-trend.jp/encryption/article/64-0070

AESの方が安全性が高いと思ってもらえばいいです。WEPは簡単に突破できてしまうので、最近は使われなくなっています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。