本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンし、PCからEメール添付をしても送れない。)

PCからEメール添付できない問題の解決方法

2023/10/14 08:35

このQ&Aのポイント
  • PCからスキャンしたファイルをEメールに添付しようとすると、別のOutlookが開かれて送信できない問題が発生しています。設定方法などを教えてください。
  • PCとスキャナーを使用してEメールにファイルを添付しようとすると、別のOutlookが起動して送信できない状態です。設定の方法や解決策を教えてください。
  • PCからスキャンしたファイルをEメールに添付しようとすると、普段使用しているOutlookではなく別のOutlookが開かれます。どうすれば正常に送信できるようになるのでしょうか?設定方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンし、PCからEメール添付をしても送れない。

2021/10/06 19:01

DCPJ987Nを使用しています。
スキャンは問題なくできますが、PC側でEメール添付を選ぶと
普段使用しているのとは別のOutlookが開かれます。
それを使って送っても、送られていません。
最初の設定が悪かったのかもしれませんが、この設定の仕方は
どこかに出ていますか?
テキスト形式となっています。
ちなみに他のファイルに保管することは、問題なくできます。
一旦どこかに保存し、メール添付で送ればよいですが、
保存しなくてもこのE-メール添付が使えれば便利なのですが。。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/07 21:25
回答No.4

アンインストールではアンインストールツールを使用してきちんと消去されましたか?以下ページより入手してアンインストールしてみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n

お礼

2021/10/08 17:01

ありがとうございました。おかげさまで、上手く行きました。
やはりアンインストールで、正しく消去できていなかったようで、
ようやく、印刷できるようになりました。
プログラムからもアンインストールして、一度まっさらな状態にして
再度インストールしたら、成功しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/07 10:30
回答No.3

>OSはWindows7です。
サポートの切れたOSは使わない様が良いですよ。

Windows 7でWebページのメールアドレスをクリックしたときに起動する既定のプログラムを設定する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012749
どの操作でも同じメールソフトが起動するように設定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1504-3350
Win7の場合は上記などを参考にすると良いかと。

お礼

2021/10/07 17:42

いろいろありがとうございました。
最初からインストールし直したのですが、今度はプリンタードライバーの
設定だけがなぜかできない状態に今なっています。
印刷もスキャンの保存もできたので問題なかったので、
へんに設定し直さなければよかったのですが、、
今は、プリンターのドライバーの設定が上手く行かず困っています。
もう少し自分でも調べてみます。

質問者
2021/10/06 23:58
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですか。
使用しているOSは何でしょう?

標準メール「メール」アプリをOutlookに変更する方法を紹介します
https://www.windows10info.net/mail/mailchange.html
みたいなのを参考に既定のメールソフトを普段使用しているメールソフトに変更してみるとか。

お礼

2021/10/07 17:47

ありがとうございました。
普段使っているメールはOutlookではなくwindows Live メールでした。
最初の設定が違っていたのかと思います。windows Liveメールを
選ぶところがあったかは分かりませんが。
再度ドライバーをインストールし直したのですが、
なぜかプリンターだけがドライバーのインストールができなくなりました。
もう一度トライしてみます。

質問者

補足

2021/10/07 09:26

OSはWindows7です。

質問者
2021/10/06 21:03
回答No.1

普段しようしているメーラーだけを残し、【別のOutlook】なるものをアンインストールしてみてはいかがでしょうか?
それで改善しなければ、再度以下ページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n

お礼

2021/10/07 17:34

お返事ありがとうございました。
やはり、最初のメール設定がおかしかったのかと思います。
普段使っているメールはoutlookではなく、Windows live メールでした。
それを選ぶところがあったのか?最初からインストールし直したのですが、
その設定の画面は現れず。。
そして、なぜか、プリンタードライバーだけがインストールされず、
「プリンタドライバのインストールが必要です」と出るようになってしまいました。今印刷できない状態です。
プリンター側も初期化し、PCもアンインストールして、
ドライバー設定何度かしましたが、プリンタードライバーの設定が出来てない状態です。スキャンは大丈夫です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。