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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷面に細い縦線が無数に入り困っています。)

印刷面に細い縦線が無数に入り困っています

2023/09/07 09:20

このQ&Aのポイント
  • 1~2週間前にトナーカートリッジを新品のTN-62JXLに交換し、印刷が軽くにじむ程度だったが、昨日から印刷面全体に縦線が入るようになった。
  • ドラムユニット内部のコロナワイヤー清掃など試したが改善せず、ドラムの寿命かと思いDR-60Jを購入し交換したが改善しなかった。
  • 交換したトナーカートリッジに問題があるのかが疑問として残る。
※ 以下は、質問の原文です

印刷面に細い縦線が無数に入り困っています。

2021/10/07 15:08

■製品名を記入してください。
【 HL-L5100DN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 1~2週間前にトナーカートリッジを新品のTN-62JXLに交換し、当初は印刷が軽くにじむ程度だったのですが、昨日から印刷面全体に縦線が入るようになりました。
 Q&Aを見てドラムユニット内部のコロナワイヤー清掃など色々試したのですが改善しなかったため、ドラムの寿命かと思いDR-60Jを購入し交換しましたが改善しませんでした。
 これは交換したトナーカートリッジに問題があったのでしょうか。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 USBケーブル 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 エクセルや在庫管理ソフトなどどこから印刷しても同じです】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ回線 】

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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】「ドラムお手入れ」(「ドラムオテイレ」)もしくは「ドラムエラー」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9263

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/07 15:20
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll5100dn
こちらですね。

>これは交換したトナーカートリッジに問題があったのでしょうか。
については何とも言えません。

トナーカートリッジやドラムユニットを交換しても改善しないとなると修理に出すぐらいしか無いですね。

モノクロレーザープリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mono_laser/index.aspx
ただ費用は結構掛かるので注意が必要ですが。

お礼

2021/10/13 08:32

ご回答ありがとうございました。

トナーを古いトナーに戻したら症状が出なくなりましたので
やはり購入したトナーに問題があったようです。

現在は購入したトナーの交換を問い合わせています。
修理とならずに済みそうです。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/07 17:16
回答No.2

トナーは純正品をご使用でしょうか?互換トナーの使用でこういったケースはあるそうです。
とりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば修理依頼ですかね…

お礼

2021/10/13 08:30

ご回答ありがとうございました。
トナーもドラムも純正品に間違いありません。
トナーを古いトナーに戻したら症状が出なくなりましたので
やはり購入したトナーに問題があったようです。

質問者

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