本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両面印刷すると紙一面紫色で出力される)

両面印刷で紫色の出力トラブル - HL-L8350CDW

2023/10/14 09:21

このQ&Aのポイント
  • HL-L8350CDWで両面印刷すると紙一面紫色で出力されるトラブルについて相談します。
  • MacOS 11.6で無線LAN接続している環境で、両面印刷すると紙一面紫色で出力され、「トナーを検知できません」というエラーメッセージが表示されます。
  • 関連するソフトはPreviewで、電話回線はひかり回線です。解決策がわからず困っています。
※ 以下は、質問の原文です

両面印刷すると紙一面紫色で出力される

2021/10/08 15:43

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【HL-L8350CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【両面印刷すると紙一面紫色で出力される「トナーを検知できません」】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS 11.6】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【Apple AirMac】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Preview】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】「トナーが確認できません」(「トナーガカクニンデキマセン」)もしくは「トナーを検知できません」(「トナーヲケンチデキマセン」)と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9251



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/08 19:17
回答No.4

macOSを見落としておりました…失礼しました。
以下ページを拝見したところ、未対応で、対応予定は正直厳しいかもしれませんね。今回はお役に立てずに申し訳ございませんでした。

https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3

お礼

2021/10/08 21:15

いえ、とんでもありません。動いている以上、ソフトウェア的な問題とは全く思っていなかったので、大切なヒントをいただいたと思っています。本当にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/08 17:19
回答No.3

とりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの故障の可能性がありますので残念ですが修理依頼ですかね…

補足

2021/10/08 18:54

ファームウェアを更新して1ページプリントしてみたら、キレイに出力でき、喜んで残りページのデータを送ってみると、全く元の症状に戻ってしまいました。
改めてドライバを再インストールしようとダウンロードサイトを見てみたところ、Mac OSは10.15までとの表記で、私のOS(11.6)はサポート対象外なのかもと思い至りました。
そこで、古い Macを出してきて(10.6.8)データを送ってみたところ、何と問題なくプリントできてしまいました(なお、サイトでは10.7以上と書かれています)。
いろいろとアドバイスいただき感謝です。
とりあえず今日のところは何とかなりましたが、近々 Macを新しく買い替える予定もあるので、メーカーさんのソフトウェア・バージョンアップを待つしかないのかなぁという結論になってしまいました。

質問者
2021/10/08 17:12
回答No.2

ドラムユニットやトナーカートリッジを購入して交換してみる手もありますがそれで確実に直るって保証は出来ないですね…

先の回答でも書きましたが修理・点検に出してみるのが無難かも知れませんね…

補足

2021/10/08 18:03

修理・点検も検討してみます。たびたびありがとうございます!

質問者
2021/10/08 16:08
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll8350cdw
こちらですね。

両面印刷時のみ起こるのでしょうか?

【レーザー プリンター】「トナーが確認できません」(「トナーガカクニンデキマセン」)もしくは「トナーを検知できません」(「トナーヲケンチデキマセン」)と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9251
ご自身で貼られているURLにある

「ドラムユニットとトナーカートリッジをいったん取り外し、再度正しく取り付けてください。」

と言うのを何度が繰り返してもダメとなると故障も疑われます。

カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
修理・点検に出してみるとか。

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248
なども念の為、参考にしてみるとか。

補足

2021/10/08 16:22

ありがとうございます。スミマセン、片面でやってみたところ同じ症状でした。「ドラムユニットとトナーカートリッジをいったん取り外し、再度正しく取り付けてください。」を何度かやりましたが、改善はされません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。