サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

写真のスキャナーでの取り込みと印刷

2021/10/08 17:48

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J825N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【macOS Big Sur 11.5.2        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【NTT RS500KI        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
AirPrintの使い方|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12493



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/08 19:58
回答No.3

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)】

お使いの製品は最新のMacOSには対応できていないようですね…
スキャン機能は使えなくなってしまったようです。
印刷はAirprintでかろうじて印刷可能となっていますね。
以下ご参照ください。

https://download.brother.com/welcome/doc012311/cv_jpn_ap_a.pdf

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/08 19:40
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

macOS11 Big Sur対応状況 (プリンター·複合機、ドキュメントスキャナー)
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3
を見るとMFC-J825NはmacOS11には対応していないようです。

AirPrintで印刷する方法について知りたい。
https://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/128
別のメーカーのFAQですがAirPrintの設定方法の参考にはなるかと。

2021/10/08 18:37
回答No.1

■どのようなことでお困りでしょうか? の欄が空欄なのですが、何を知りたいのでしょうか?

補足

MacOSが11.5.2にバージョンアップされたため、ブラザーのMFC-J825Nの
コントロールセンターが使えず、写真のスキャンができません。AirPrint
を使えばできると公式ページには書いてありますが、具体的な手順がなく、
またAirPrintがなんなのかもわからず、途方に暮れています。ちなみに11.5.2に
対応するドライバーをアップロードする予定はブラザーにはないそうです。

2021/10/08 19:01

関連するQ&A