本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原稿台ガラスからコピーすると白い太い筋が入る)

原稿台ガラスからコピーすると白い太い筋が入る

2023/09/07 04:08

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6983CDW】で原稿台ガラスからモノクロコピーをすると上から3cmのところに2cm幅の白い筋がたまに出るトラブルが発生しています。問題はガラス台内部の読み取るLEDの部分にあると予想されます。再現性はなく、主に141%の拡大コピーをする際に起こります。紙とインクの無駄なので対処方法をお知らせください。
  • MFC-J6983CDWで原稿台ガラスからモノクロコピーをすると突然白い太い筋が入る現象が発生します。再現性はなく、使用頻度は週に1〜2回程度です。主に141%の拡大コピーをしている際に発生します。ガラス台内部の読み取るLEDの部分に不具合がある可能性があります。問題の解決策を教えてください。
  • 【MFC-J6983CDW】を使用している際に、原稿台ガラスからモノクロコピーをすると上から3cmの位置に2cm幅の白い筋がたまに現れます。再現性はなく、5枚程度コピーすると突然治ることもあります。使用頻度は週に1〜2回程度で、主に141%の拡大コピーをしています。ガラス台内部の読み取るLEDの部分に問題がある可能性があります。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

原稿台ガラスからコピーすると白い太い筋が入る

2021/10/09 08:44

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【原稿台ガラスからモノクロコピーをすると上から3cmのところに2cm幅の白い筋がたまにでます。印刷品質チェックシートは問題なく、ADFからの印刷も問題ないため、ガラス台内部の読み取るLEDの様な白い光の出る部分の不具合ではないかと予想してます。再現性はなく、5枚くらい印刷すると突然直ったり。使用頻度は週に1〜2回くらいで、大体最初はこの現象が起こります。主に141%の拡大コピーをしてます。紙とインクの無駄なので対処方法を教えて下さい!】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/09 11:54
回答No.1

機械的なものではなく、システム上の不具合のような気がしますね…

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
その上で、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。

・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりアンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

お礼

2021/10/09 15:01

早速のご回答ありがとうございます。
システム上のものなのですね!
今は症状が落ち着いておりますので、次回発生した際は、ご回答いただきました内容を実行してみます!
ご回答いただきまして、本当にありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/09 14:46
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

「原稿台ガラスからコピー」はプリンタの操作パネルから操作しているって事ですよね?
もしPCをお持ちなら同じ原稿台ガラスに用紙をセットしてスキャンする操作をしてみましょう。
そのスキャンした画像もおかしいようならプリンタ搭載にスキャナのイメージセンサーの故障と思われます。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
修理・点検に出して見るのも良いかとは思います。ただ料金は高いですが。

お礼

2021/10/09 14:58

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
今は直った状態ですので、また次回発動した際にスキャンしてみようと思います。
ありがとうございました!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。