このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/10/09 14:09
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J973N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【起動時にスキャンできませんAFと表示されます。FAQに従い、対応しましたが解決しません。どなたか同様の状況を体験された方、コピー、スキャン機能の復帰方法をご教示ください。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。
「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
こんにちは。
FAQに従って対処したにもかかわらず改称されない場合は、
修理が必要となります。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
DCP-J973Nの場合、送料・消費税込で15,950円となります。
お急ぎで印刷が必要など、買替となる場合の後継機種は以下になります。
DCP-J926N
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj926n/index.aspx
※2021年10月発売の最新モデルになります
*印刷スピードが速くなりました
J973N:カラー約10ipm/モノクロ約12ipm
↓
J926N:カラー約16.5ipm/モノクロ約17ipm
※両面プリント時、コピー時においても速度が速くなっています
在庫状況などにより、旧型のDCP-J987Nが残っている可能性があります。見つけたら即購入しましょう。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj987n/index.aspx
DCP-J973Nは2017/10発売ですが、Windows10に買い換えた?
↓ ここからドライバーをインストールしましたか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
これからインストールするのであればドライバーのアンインストールしてからです
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
こちらですね。
ご自身で貼られているURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
に記載があるようにAFってエラーコードだと
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
となっているのでそれを行ってもダメとなると
インクジェットプリンター・複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
修理に出すぐらいしか無いですね。ただ費用を考えるとプリンタの買い替えも視野に入るかも知れません。
OKWAVE内に同じような質問がありましたよ。
https://okwave.jp/qa/q9727780.html
私はあまり詳しくはないですが、もう少し具体的に質問される方が良いと思います。
関連するQ&A
印刷できません50と表示される
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 ...
『印刷できません50』がモニターに表示されました。
■製品名を記入してください。 【 DCP-J582N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、...
E3のエラー
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC...
コピーやスキャンができない
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 ...
スキャンできませんAF
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 ...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。