本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6983CDWで、トレイ1指定不具合)

MFC-J6983CDWで、トレイ1指定不具合

2023/10/14 09:23

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWで、トレイ1を指定する際に発生する不具合について質問です。
  • A4の文書を印刷しようとすると、「多目的トレイに紙がありません」とのエラーメッセージが表示されます。トレイ1にセットしたA4用紙が認識されない問題です。
  • 前回は多目的トレイが開いていたため、閉じることで問題が解消しました。しかし、今回はトレイが閉じた状態でも同様のエラーが表示されます。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6983CDWで、トレイ1指定不具合

2021/10/09 15:17

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【   MFC-J6983CDW   】
■PCのOS【    WINDOWS10   】 (関連あれば)
■関連するソフト【ワード 】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【   無線  】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【A4の文書を印刷しようとすると、「多目的トレイに紙がありません」とのエラーメッセージが表示される。用紙自動選択の場合も、トレイ1を明示的に選択した場合も同じ結果。A4用紙はトレイ1にセット済。
前回は多目的トレイが開いた状態だったため、閉じたらうまくいったが、今回は多目的トレイを閉じた状態なのに、多目的トレイから印刷しようとしている。                                                  】
※エラーは?いつから?何を試した?など・・


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/10 13:10
回答No.3

おそらくですが、
そのWordファイルは多目的トレイで印刷する設定で保存されたものではないかと推察いたします。
実際にWordの他のファイルや新規作成で印刷してみるとトレイから印刷されるのではないでしょうか?
・プリンター本体での用紙設定
・Windowsボタン-設定-プリンターでの用紙設定
・印刷しようとするアプリでの印刷設定
これらを確認しなければならない…ということでしょうかね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/09 16:45
回答No.2

・電源プラグを抜き、放電後、再度電源を入れてみる
・多目的トレイを一度開いて、再度閉じる
・プリンター操作での設定リセット
・プリンタードライバーの入れ直し

これらをやってみてはいかがでしょうか?
多目的トレイを閉じたまたは開いたと検知する箇所が正常に検知していない場合は多目的トレイで常に印刷しようとする可能性がありますね。

お礼

2021/10/09 21:03

ご回答ありがとうございます。
・電源プラグを抜き、放電後、再度電源を入れてみる
・多目的トレイを一度開いて、再度閉じる
・プリンター操作での設定リセット
はやってみましたが、ダメでした。
 ところが、EXCELシートを印刷してみたら、きちんとトレイ1から印刷できました。
 問題はWORDにあるとの結論にいたりました。
 これから原因を調べてみます。

質問者
2021/10/09 15:30
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

念の為、現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

また
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
「オンラインユーザーズガイド(印刷用)」の636ページを参考にプリンタの操作パネルから全設定リセットして初期設定からやり直してみるとか。

お礼

2021/10/09 21:00

早速のご回答ありがとうございます。
ドライバーの入れ直し、フルパッケージのインストールは数日前に実施したばかりです。
ところが、試しにEXCELシートを印刷したところ、きちんとトレイ1から印刷できました。
ゆえに問題はWORDになるとの結論にいたりました。これからWORDの対策を検討してみます。
また分からないことが出てきたら、質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。