本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーニングできません46が出て、動きません。)

クリーニングできません46が出て、動きません

2023/10/14 09:24

このQ&Aのポイント
  • クリーニングを繰り返していたブラザー製品のMFC-695DNで、「クリーニングできません46」というエラーが表示され、動かなくなりました。電源の再起動などを試しても改善しない状況です。解決策を教えてください。
  • ブラザー製品のMFC-695DNでクリーニングを繰り返していたところ、「クリーニングできません46」というエラーが表示され、プリンターが動かなくなりました。電源の再起動や操作方法の確認をしても改善されません。どのように対処すればよいでしょうか。
  • ブラザー製品のMFC-695DNでクリーニングを行っていたところ、「クリーニングできません46」というエラーが表示され、プリンターが正常に動作しなくなりました。電源の再起動やインターネット接続の確認を行いましたが、問題は解決しません。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

クリーニングできません46が出て、動きません。

2021/10/09 18:27

機種は、MFC-695DNです。何回か印刷するのに色の出ないのがあって、クリーニングを繰り返していました。すると、突然「クリーニングできません46」の表示が出て動かなくなりました。電源を切って、入れてもしましたが、変化がありません。何か、いい方法はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Windows10、wifiルーターでつないでいます。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/09 19:34
回答No.2

クリーニングできません46
何らかの異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

故障というものは突然前触れもなく訪れたりします…
ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2021/11/03 17:18

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご丁寧なご回答、誠にありがとうございます。もう少し電源on,of等してみて、様子を見たあと変化が無ければ、買い替えることにします。長く使っている複合機で愛着がありますが、動かないとなると、どうしょうもありません。
しかし、何らかの異常で復旧不可能だけでは、どうしても納得がいかず、いろいろ調べてみました。というのも、ブラザーの複合機は本当によくできていて、故障もあまりありません。それだけ信頼もしていました。
そして、調べていくうちに、これが原因かもしれないと思うことにひとつ到達しました。それは、クリーニングを何回も繰り返したことです。クリーニングは非常に沢山のインクを使用します。そして、その使用したインクを貯める貯蔵タンクが印刷機の中に組み込まれています。そのタンクがいっぱいになれば印刷機が動かなくなるようなっています。そのことの説明はガイドブック等に一切ありません。
ブラザーの会社には、このことを解決して頂きたいと思います。買い替えしかありませんと簡単にいうのではなく、少しでも長く愛着を持って使用できるような設計を望みます。ものづくりの基本です。期待していますので、よろしくお願いします。
直ぐに、ご丁寧なご教示ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/09 18:39
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc695cdn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2015/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。


【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
で46ってエラーコードを見ると

何らかの異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

と言う程度の事しか書いてないですね。
恐らく修理が必要な状態と思われます。ただ修理は出来ないのでプリンタの買い替えって事になります。

お礼

2021/10/09 23:38

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございます。もう少し電源on,of等してみて、様子を見たあと変化が無ければ、買い替えることにします。長く使っている複合機で愛着がありますが、動かないとなると、どうしょうもありません。
直ぐに、ご教示頂きありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。